見出し画像

計画倒れから卒業するガントチャートの作り方

※このnoteは、朝時間を使って強みや経験をコンテンツ化し、会社員のまま先生業で本業+αの収入を得る方法を学べるコミュニティ「朝キャリ」の簡易版、「朝キャリライトプラン」(月額1100円)にて毎週配信している動画を、ひと記事ずつテキスト化してご紹介しているものです。朝キャリライトプランに入会いただくと、スライド解説つき動画&書き起こしテキスト&自習ワークが月に4回以上届くのでお得です。

まずは朝キャリって何?を知りたい方には、朝キャリについて解説している無料動画講座メルマガもございます。

どんなメンバーが活動しているかは、朝時間.jpでメンバーがリレー連載していますので気になる方はぜひお読みください。

----------------

おはようございます!
池田千恵です。

今回は
計画倒れから卒業する
ガントチャートの作り方

をテーマにお届けします。

今日の話は池田千恵主宰コミュニティ
朝キャリで提唱する、
理想のキャリア形成
5つのステップのうちの
「3. 方向性をもとに行動する」
をメインのテーマでお届けします。


今日の話はこんな気持ちを持つ方にオススメです


今日の話はこんな気持ちを
持つ方にオススメです。

年末年始や半年に一度など、区切りがいいときに計画を立てるけど、なかなか思い通りにいかない

未来をワクワクイメージするのは好きだが、いざ計画に落とし込むのが難しくて苦労する

そんな方はぜひお読みください。
計画を立てられない、
立てても続かない。
そんな状態から卒業する
ヒント
を解説します。


1ヶ月短期集中講座 人生年表未来塾 終了しました


1ヶ月短期集中講座の
「人生年表未来塾」が
先日終了しました。

参加の皆様、お疲れ様でした。

人生年表未来塾は
朝キャリライトプランメンバー
限定で募集している集中講座です。

1ヶ月間、毎週土曜日
開催の4回講座でした。

具体的には、朝キャリで
提唱している
キャリアの棚卸しツールの

・人生年表
・自分経営理念

を完成させ、
スケジュール作成まで
一気にみんなで、
ぎゅーっと凝縮して
集中して作り上げる
結構ヘビーな講座です。

人生年表と自分経営理念を
作ることによって、
過去にケリをつけることが
できます。

そして、スケジュールを
作ることによって
未来を計画し、あとは
終わったら実行するだけ!
にできる。そんな特別講座です。

朝キャリと
朝キャリライトプランでは
人生年表の作り方、
自分経営理念の作り方や、
スケジュールの立て方に
ついては、いつでも自習できる
ようにしていますが、

人生年表未来塾の
メリットは、「みんなでやる」
ことです。

みんなで集中して頑張って、
その場でフィードバックを
得ながらアップデートする
ことができるのが、
大きな魅力だと思います。

めちゃくちゃ満足度が高かったので、
参加の皆さんの感想を
一部紹介します。

自分が本当にやりたかったことに気付き、その一歩を踏み出そうとやっと覚悟を決められた

参加者で話し合い共有し、アドバイスをもらうことで理解がより深まった

メンバーの皆さんの人生ドラマをお聞きすることができて、私にとって実り多く大事な時間だった

濃い1か月の間に仲間と一緒にシェアし頑張ってきたからこそ、自分経営理念ができ次のステップに踏み出すことができそう

この講座の特に素晴らしいなと思うところは、普段語りきれない心の深い
部分まで、ちえさんや皆さんと一緒に掘り下げてとことん語り合えるところ

次回は冬ごろの開催を
予定しています。

人生年表未来塾は、
私もかなりコミットして
います。めちゃくちゃ
集中して皆さんに向き合うため、
そんなに頻繁にはできないので、
やったとしても1年に1、2回
ぐらいかなと思っています。
もしこれを聞いて、ぜひ
参加してみたいという方は
冬ごろの開催を心待ちにして
いただきたいです。

向こう半年のガントチャートが見事にみんな「パンパン」だった


ここで本題に入ります。

人生年表未来塾で
ガントチャートを
作ってもらったんです。

そこで、「これは
ガントチャートの書き方を
ちゃんと教えないとダメだな」

と思いました。

向こう半年の
ガントチャートを
皆さんに作ってもらいました。

自分経営理念や
人生年表はめちゃくちゃ
素晴らしくて、
バッチリなのに、
ガントチャートを
作ろうとすると、見事にみんな
「パンパン」になってしまいました。

これ、普通にやろうとしても、
「絶対無理じゃね?」

みたいな感じになっちゃったん
ですよね。

どう考えても、
半年じゃ無理じゃないかと、
皆さんが書いてみたことで
気づいたんです。

まずは気づくところから
スタートなので、
それで全然OKなんですが、

これはガントチャートの
作り方をしっかりと
皆さんにもお伝えしないと、

「やるぞ!」と決めた気持ちや
盛り上がった気持ちがあっても、
気持ちだけで、実際に実行
できない...となっちゃうな、
と、危機感があります。

なので実行できる
ガントチャートの
書き方を、今日は
しっかりと紹介します。

実行に移せるガントチャート作成 5つのコツ


実行に移せるガントチャート
作成には5つのコツがあります。


  1. いきなり書き始めない

  2. これだけは絶対やる!を決める

  3. 「山」を重ねない

  4. 終わりと始まりを決める

  5. 継続する習慣にも区切りをつける


順番に解説します。

ここから先は

4,328字 / 16画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートありがとうございます!日々の創作活動に使わせていただきます。