【社員紹介-2】

本日は、入社二年目の伊藤さんにインタビューしていこうと思います。

Q.まずは、自己紹介をお願いします。

富士市出身で高校生の時まで富士市に在住していました。県外の大学・大学院に進学し、自分が設計をした建物を地元に残したいという気持ちがあり、池田設計へ入社させていただきました。
昨年までは静岡本社に勤務していましたが、今年から三島事務所に勤務しています。

画像1

Q.池田設計に入社を決めた理由は何ですか?

はい、まず地元静岡で建築設計をやりたいという想いがありました。
県内の設計事務所を探している中で、規模が一番大きく、様々なビルディングタイプの設計を行っていることが大きな理由の一つです。
また、プロポーザルに興味があったため、会社説明会に参加させていただいたときにプロポーザルに積極的に参加しているとお話しを伺ったことも入社を決めた理由の一つです。

Q.伊藤さんは静岡本社と三島事務所で一年ずつ働いたということですが、社内の雰囲気はどのような感じですか?

はい、どちらの事務所も年が近い先輩がいるため、気さくに話しかけてもらえることが有難いと感じています。年の離れた先輩方も、わからないことを質問した時に丁寧に教えていただいており、本当に感謝しています。
「人」を大切に考えている事務所なだけあり、社内の人間関係からとても雰囲気が良く思います。
同期3人で休日に建築を見に行くこともしました!

業務に関しては、一年目から上司の下に付き、基本設計から実施設計、監理、竣工まで携わらせていただいたことはとてもいい経験になりました。お客様への内装材の提案など、自分で考えて選び、プレゼンする場もいただけました。
その他にプロポーザルの提案や、設計動画の作成、HPのリニューアルなど、様々な業務に係らせていただいています。
三島事務所に勤務を始めてからは意匠設計と並行して構造設計の業務も行っています。建物の骨組みを理解出来たことはもちろん、知見が広がるきっかけになり、駅のホームなどで鉄骨の接合部などを目で追うようになりました。

Q.入社二年目ということで、学生時代と社会人とでは違いなどありますか?

はい、社会人になって時間の使い方にいい意味でギャップを感じています。
学生の頃は設計課題や卒業制作などで毎日徹夜ばかりしていました、、
正直なところ設計事務所ということもあり、ある程度徹夜や残業を覚悟して入社したのですが、池田設計はイメージと違い自分の時間が取れています。
また、学生の頃より考える物事の広さに驚きました。
ひとつのことを決めるに当たっても、学生の頃では考えられなかったほどの多くの知識が必要で、毎日が勉強の日々です。

Q.仕事のやりがいを教えてください。

はい、入社一年目より上司の元で担当していた物件が完成した時は感動しました!
自分が書いた図面、選定したものが建物として出来ていることに誇らしく思いました。

担当させていただいた「ロイヤルスイート ハート・せながわ」の外観写真です。

1-外観


日々の業務の中では、自分が考えていることが色々な条件や全体のコンセプトと当てはまる瞬間は設計のやりがいだと考えています。

Q.趣味などはありますか?

はい、スポーツを観ることが好きで、特にサッカーをよく観ます!
清水エスパルスや日本代表の試合を観ることが多いですね。
観るだけでなく身体を動かすことも好きで、以前ブログでも掲載したソフトバレーに時々参加しています。
また学生時代にバドミントンをやっていたことから、最近、社会人のバドミントンクラブに参加しています!

Q.最後に今後の目標などをお願いします。

はい、ひとつひとつの業務の意味をより深く意識してはやく一人前になれるように頑張ります!任せていただける仕事の中で自分なりの考えなどをどんどん発信していきたいと考えています。
そのためにも日々の業務の中で物事を深く考えられるようにしていきたいです!

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?