【社員紹介-1】

はじめまして、設計部スタッフの伊藤です!
本日は三島事務所勤務で中途1年目の田中建蔵さんにインタビューを行いたいと思います。

Q.はじめに、自己紹介をお願いします。

画像1

A.はい、田中建蔵(34歳)と言います。今年2021年の9月から中途採用で入社しまして、現在サブチーフとして勤務しています。一ヶ月半前に入社したばかりです。なので、今は会社中では一番の新人ですね。元々は東京都世田谷区に住んでいて、前職は都内のアトリエ系設計事務所で7年半くらい働いていました。これまでずっと東京神奈川に住んでいたのですが、ある時に思い立って静岡県東部に移住することにしました。今は静岡県富士市に住んでいて、三島事務所まで通っています。ちなみに、入社してから周りの人に「けんぞー」と下の名前で呼んでくださいとお願いしたので、結構下の名前で呼んでくれています。伊藤さんも呼んでくれてますよね。

Q. なんで富士市に移住して来たんですか?

画像2

 
A.  2年くらい前に、坂茂さんの富士山世界遺産センターに見に行った時があって、そこの屋上から見える富士山がとてつもなくデカくて感動して、その時からいつか富士山が近くに見えるところに移住しようと奥さんと話していたんです。そしたらタイミング良く前職で仕事に区切りがついて、この機に生活拠点を富士山近辺に移してみようか、となりました。移住しようと思ったのは、コロナの影響も少しはあったと思います。色々見て回ったんですが、富士市が程よく町で程よく田舎で、交通の便も良かったので、富士市に住むことに決めました。

Q.池田設計に入社を決めた理由は何ですか?

A.富士市に住むと決めたので、静岡県内で地元中心に活躍している設計事務所を探しました。富士市から通える範囲で設計事務所を探していたところ、「静岡県東部ではこの会社が一番良いですよ」と転職エージェントさんから池田建築設計事務所を紹介してもらったのがキッカケです。特に、公共施設や公共性の高い建物の設計をしている事務所が希望だったのですが、この会社がとても条件を満たしていたので、早速応募をしてみました。条件といってもあくまで就職希望の目安でして、実は一番重要視していた点は、対話のしやすさや社内の雰囲気の良さでした。実際に専務や設計部長達と面接をさせて頂き色々話をして、社長、会長とも話をさせてもらって、会社のスタンスや方向性の話を聞いて共感したので、素直に「ここがいいな」「ここに入りたいな」と思いました。結果的に無事採用してもらえて、無職にならずに助かりました笑。

Q.現在はどんな仕事をしているんですか?

画像3

A.  小中一貫校の基本設計を担当しています。ちょうど設計業務がスタートした段階で担当することができました。基本的なボリュームや配置計画、プランニングなどの大きな方針を探っている段階です。

Q.仕事のやりがいはどのようなところに感じますか?

A. やっぱり、実際に建物が完成した時ですね。これに勝るものは中々ないんじゃないかと思います。あとは、自分が描いたプランや、発言したアイデアに共感してもらえた時です。その時はテンション上がりますし、実際にそれが建築として形になった時は、達成感があります。あとは、社外の人やお施主さんの価値観に影響されることが結構多いので、自分の考え方を変えるキッカケになったりすると、仕事していて良かったなと思います。

Q.今まで経験してきた仕事で印象に残っていることなどがあれば教えてください。

A.たくさんあるんですが、遠方の現場に出張で行った時のことは印象深いことが多かったと思います。遠くの現場は何故か色々な問題とかが起きやすくて笑、着いた瞬間いきなり質問攻めにあったりとか、何故かいきなり怒られたりしたりとか、早く決めろとか、多分そういう経験ある方結構いるんじゃないかと思います。そういう思い出が沢山あります。

Q.社内の雰囲気はどうですか?

画像4

A.雰囲気いいですよね。話かけやすく話かけられやすい雰囲気が気に入ってます。音楽流れてるのも個人的には好きです。僕の年齢層は社内で一番少ない世代なんですが、特にそれで困ったことはないですし、居心地は良いです。入社していきなりハブられたらどうしよう、と心配していましたが笑、今のところ大丈夫そうですね。

Q.趣味は何ですか?

A.学生の時から、建築を見に行くのが好きで、今でも休みの日によく見に行きます。静岡に来たので、これまでは遠くで見に来づらかった建築も見に行けています。あと、映画を観るのが昔から好きで、多分ですけど大体年間100本くらい観ています。あとは、コーヒー好きで、よく家で豆を挽いて飲んでいます。会社でも毎日飲んでますね。豆集めのために、行く場所行く場所豆買ってストックしています。カフェ探しも良くしていて、休みの日は新たなお店に試しに行ってます。最近は同僚からお店を教えてもらって行くことが多いです。まだ静岡に詳しくないので。
それと、最近は植物を育てるのにハマってます。会社でもアボガドの種を水栽培で発芽させようと地道に育てています。今のところまだ誰からも興味持たれていないので、発芽させて注目を浴びる予定です。

Q.今後の目標を是非お願いします。

A. まずは静岡に慣れて、仕事にもなれて、何か一つ仕事を無事完了させたいです。あとは、少しでも良いので、自分が入ったことで何か設計が良い方向に動くように努力したいですね。特に今は環境に配慮したデザインが求められている時代ですが、その為のアイデアを考えていって少しずつ具現化していきたいです。もう一つの目標は、折角移住してきたので、キャンプとかアウトドアのこと何か始めたいですね!来年は富士山登りたいです。

あとは、社内全員から下の名前で呼んでもらえるように頑張ります!

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?