見出し画像

無料でしか学んでこなかった美容師たちへ

〝もっとお客様を集めたい〟

〝もっと指名客を増やしたい〟

〝リピート率を上げたい〟



そんな時に皆さんやりがちなのが、

新しい技術の習得。



新しい技術、新しい商品、新しい材料。

これをいれれば

〝お客様が喜んで来てくれるはず!〟


技術習得や新しい機材、新しい商材には

何万、何十万とお金を出すけれど、

【カウンセリング】や【集客】は【無料】でサロンの先輩やディーラーさん、YouTubeなどの動画で見たままぶっつけ本番でやっていたりしませんか?


はじめてあなたのサロンへ来る人

はじめてあなたに会う人は

あなたの技術の良し悪しは知りません。


なのに、お客様を呼ぶために新しい技術を入れたり機材を入れたりして、いつどうやってそれを知ってもらうのですか?

まずは、知ってもらう努力が必要だと思いませんか?

全て、知ってもらえないと始まらないんです。


技術や商材をお金を出して仕入れたことがある方はわかると思いますが、

無料で手に入る知識と

有料の知識には、雲泥の差がありますね。


だからこそ、お金を出して技術を習いにいくんです。材料を選ぶんです。


でも、カウンセリングや集客は?お金を出して学びましたか??


こんな偉そうなことを言っていますが、

かくいう私もカウンセリングや集客は基本的にサロンで先輩に無料で学びました。

そのあとどうなったかって?

全く売り上げが無いわけではないですが、

そこそこってところです。

わたしは企業で美容師・アイリストをしていたのでお給料制でした。固定給があって、歩合があります。なので指名数やリピート数、売り上げがお給料に直結とまではいきませんが影響はします。


売り上げや指名が伸びなければ、お給料も変わらずです。

お金が全てではないですが、自分の成長を知るバロメーターとしての数字の中ではわかりやすい指標だと思うんです。

なのに、それが3年も5年も10年も変わらなかったら?


わたしの人生ってなんなのかな?


そんなふうに思うようになりました。

それから、


・なぜ売れないのか?

・なぜ指名が少ないのか?

・なぜリピートしてもらえないのか?


徹底的に勉強しました。


今では、

指名率97%

次回予約70%

商品購買率40%


をコンスタントにあげることができています。

正直に言えば、

ここまでめちゃくちゃ長かったです。笑


辛い時期もありました。

何度もやめようかな、転職しようかな?と考えたりもしました。

でも、やっぱり大好きな仕事。

辞めたくない!好きなことで働いていきたい!


そんな気持ちでがむしゃらに(色々さぼったりもしましたが笑)やってきました。


無駄なお金を使ったり、時間がかかりすぎることもありました。


このノートは、そんな

・好きな仕事をしていきたい

・売り上げを伸ばしたい

・カウンセリングを習ったことがない

・指名率が低い


ことでお悩みのアイリスト・美容師の皆さんに向けて、時系列で残していきます。


1人でも多くのアイリスト・美容師が幸せな美容人生を歩めるように〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?