会話が弾む__オクリモノ

【食レポ】熊本 ハナウタカジツの種ごと丸ごとキンカン

こちらは #農産物ブランディング部 #農ブラおいしいもの発信チーム  の企画の食レポ記事です。

こんにちは、ごまちゃんです!
ハナウタカジツさんから、ころんっとかわいらしい金柑が届きました!今回はこちらを食レポします!

ハナウタカジツとは

熊本市北区植木町で、桃やすもも、どすこい!!横綱みかん、キンカン、はるかなど、さまざまな種類のフルーツを作っている農家さんです!

食べた感想

まず驚いたのは、キンカンの甘さ、そして皮の柔らかさです!キンカンってちょっと苦いイメージがありましたが、ハナウタカジツさんのキンカンは甘さが強め。誰もが食べやすい、おいしいフルーツだと感じました!

種ごと皮ごとキンカンの、素材そのままのおいしさを味わったあとは、一手間加えて楽しむことに!

自家製!キンカンのハチミツ漬け

半分に切ったキンカンを、はちみつに漬けてみました!お湯や紅茶で割って飲むと、とってもおいしくて、ホッと気持ちがやすらぎます。ヨーグルトやクリームチーズと和えるのも最高です!

トーストに乗せて焼くのもおいしいかも!キンカン朝食メニューを妄想してしまいます

野菜と一緒に!サラダもおいしい

Mi-RINさんのレシピを参考に大根とキンカンのサラダを作ってみました。
サッパリとしていて、お野菜と合わせても食べやすい!またキンカンを入ると、サラダの彩りが豊かになり、食卓がいっそう華やぎますね!

どうやったら買えるの?購入方法

ハナウタカジツさんのキンカンは公式サイトやポケットマルシェ等で1.5kgから購入できます。(当記事1枚目の写真参照)

「一箱買いは、量が結構多いかな?」と思われるかもしれませんが、そんなことはありません!生のそのまま、ぱくっと食べるのももちろんのこと、ハチミツ漬けにしたり、スムージー用に冷凍したりと、さまざまな食べ方を楽しみながら保存すれば、長くおいしく楽しめますよ!

また嬉しいことに、ハナウタカジツさんは、小分け用の袋を同封してくれます。この袋にいれて、”おでかけの時のおやつ” にしたり、はたまた ”誰かにおいしいお裾分け” をしたり。そんな楽しみ方もおすすめです!

果物の旬は短い!
気になった方は、ぜひ食べてみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?