【最終2165-11位】W顎式カバウツロナット【剣盾シーズン12】

画像1

【構築経緯】

環境にラム持ちが減っているのでカプ・レヒレのケアさえできれば欠伸が刺さっていると思いカバルドンから構築をスタート。

次に基本選出を2大ダイマエースのエースバーン+サンダーに強くしたかったので相方にウツロイドを採用。

上の2体で相手をしたくない草タイプ+水タイプに強い枠として欠伸展開との相性が良く全抜きエースとなれるアーゴヨン、高い耐久と優秀な耐性でサイクル戦に強いナットレイを採用。

最後は環境的に水+電気の攻撃範囲が刺さっていたため水ロトムを採用。

ウオノラゴンは深い採用理由はないが、カプ・レヒレやゴリランダーのようなアーゴヨンに不利を取るポケモンの選出を強要できて良かった。

【構築について】

ゲームプラン:ステロ欠伸+UB全抜き 水ロトムで対面操作エースを通す

テーマ:選出段階で受け出しができないポケモンを欠伸展開や積み技+S上昇で誤魔化す

【個体解説】

画像2

持ち物:アッキの実

特性:すなおこし

性格:腕白

数値:215(252)-132-187(252)-×-92-68(4)

技構成:地震/欠伸/怠ける/ステルスロック

先発のカバルドンは読まれやすいので、後発から展開できるようHBアッキの実持ちで採用。

1手ミスが負けに直結するポケモンなので扱いが難しかった。

欠伸による対面操作が環境に刺さっていてこの男にこの順位まで連れてきてもらったと言っても過言じゃない、ありがとう。

画像5

持ち物:パワフルハーブ

特性:ビーストブースト

性格:臆病

数値:185(4)-×-68(4)-169(172)-161(76)-170(252)

技構成:メテオビーム/パワージェム/ヘドロウェーブ/10万ボルト

全抜きエースでありながら環境最強ポケモンのサンダーに後出しから対応できるイカレたポケモン。(鋼の翼採用は土下座)

ビーストブーストでSが上がるため受け出しが間に合わないポケモンを上から処理する前提で選出ができて使用感が良かった。

カバで砂撒いてウツロで特殊受ける流れほんますこ

画像4

持ち物:食べ残し

特性:鉄の棘

性格:呑気

数値:181(252)-114-201(252)-×-138(4)-22

技構成:ジャイロボール/ボディプレス/宿木の種/鉄壁

ナットレイの処理をエースバーンやサンダーに任せている構築が多く、ステロ+宿木のサイクル戦がシンプルに強かった。

鉄壁はミラーや剣舞ランドロスに強く出たかったので採用。ケアされにくくかなりハマっていた。炎技の無いサンダーやカグヤも数を増やしていたため積ませ性能が格段に上がり気持ちのいい技だった。

守る択発生しないのストレスフリーすぎてEZYジーンズって感じだ

画像5

持ち物:命の玉

特性:ビーストブースト

性格:臆病

数値:148-×-93-179(252)-94(4)-190(252)

技構成:流星群/ヘドロウェーブ/火炎放射/悪巧み

圧倒的最強ポケモン。ほとんどのポケモンが受け出しできず、有利対面を作るだけで一瞬でゲームを終わらせることができた。

アーゴヨン+カバルドン+ウツロイドの基本選出をすると物理特殊ダイジェッター共に引き先を用意できる。ダイマ無しでつっぱってきたら「普通に殴ってくんな」って理不尽にキレてた。

画像6

持ち物:突撃チョッキ

特性:浮遊

性格:控え目

数値:157(252)-×-127-161(172)-128(4)-116(76) ※DL対策4余り

技構成:ハイドロポンプ/10万ボルト/ボルトチェンジ/悪の波動

【ポケモン剣盾】カプ・レヒレに強い水タイプ『ウォッシロトム』が環境にガン刺さりで強すぎる件についてwww【シーズン12】って感じだ。

カプ・レヒレに複数回後出しをしたかった+サンダー対面でダイマ切って殴りあうor後攻ボルトチェンジをしてもHPを残したかったためチョッキ。

このポケモンは初手ダイマもかなり強くダイストリーム+ウオノラゴンの雨エラガミで試合が終わることも少なくなかった。

この構築は死ぬほどドラパルトが重いので初手でロトム投げて「襷と身代わりはやめてくれ~~~」って大声で叫びながら魂込めてダイアークを押していた。

画像7

持ち物:拘りスカーフ

特性:頑丈顎

性格:意地っ張り

数値:165-156(252)-121(4)-×-90-127(252)

技構成:エラガミ/逆鱗/サイコファング/寝言

ロトムで対面操作してエラガミしてた、シンプルに強い。

ウオノラゴン+アーゴヨンの『W顎モンスターズ』で選出圧力をかけていた。

この枠はなんか違う気もするけど多分変えないほうが強い。

【重いポケモン】

ドラパルト

物理ならどうにかなるが特殊はロトムしか勝てない、詰み。

竜技を押してないアーゴヨンにも後出し可能なのやめろやハゲ。

カイリュー

初手がキツイ。特殊はロトムのボルチェンからアーゴヨンorウツロイドに繋ぐしかない、ロトムにダイジェット撃たれたら土下座。

物理ならカバルドンで余裕。なので予め特殊か物理か教えてくれ。

ラティアス

瞑想されたら終了、カバルドンで欠伸して身代わりされたらリタイア。

ラム+積み技持ち(例ブリザボスなど)

吹き飛ばし切りカバルドンの弊害。ランドロスはケアしていたが他のポケモンに関してはケアしない方が裏目が少ないと思う、多分。

【結果】

瞬間1位+最終11位。最終日に2000位くらいから始めて瞬間1位まで駆け抜けた。最終日勝率が40戦34勝6敗の85%、最高連勝が14連勝でありえないくらい勢いに乗っていてめっちゃ勝てた。順位に関しては午前2~3時くらいまで1位だったから流石に最終1桁はあるだろうなと思ってウッキウキで寝た。1日の11時に起きたら11位だった。泣いた。

画像8

【最後に】

ここまで読んでいただいてありがとうございました!

youtube活動もやっているのでよかったら遊びに来ていただけると嬉しいです!

https://www.youtube.com/channel/UCzTeR0MDK_pVpsPjQOyeNDw?view_as=subscriber