見出し画像

池辺・ナウ #35「土用の丑の日、高校野球の判定をめぐる問題」

この番組は、新しい街と古き歴史が融合する、神奈川県横浜市都筑区池辺町のローカルなエリア情報と、スタッフの趣味趣向をおり混ぜお届けする番組です。
MC:六角親方

📡番組は以下のリンクより視聴できます。

🟪オープニング

<今月の主なニュース>
▼神奈川新聞ニュース📡
・横浜レシ活失効「補塡に向け対応」 アプリ運営会社が謝罪
・湘南ひらつか七夕まつりが開幕 家康やWBCの竹飾りも
・横浜の川和高でファッションショー 廃棄予定の衣服着飾る
・横浜・寿地区 8月に「伝説の夏フェス」4年ぶり本格開催
・横浜ランドマークタワー開業30年 アートが世界記録
・横浜駅周辺の電子看板で防災情報発信 一斉帰宅の混乱防ぐ
・神奈川の人口、4人に1人が「老年」 「年少」の2・2倍
・横浜市、ふるさと納税で流出222億円 市税3年ぶり増収

▼共同ニュース📡
・電動キックボード、新制度が開始
・中野サンプラザ、歴史に幕
・札幌のホテルに男性遺体、事件か
・東京・新橋のビルで「爆発音」と通報
・ビッグモーター、保険金不正請求
・蒸気噴出で基準318倍ヒ素検出
・短文投稿アプリ「スレッズ」登録1億人突破
・タレントのryuchellさん死亡
・さらばTOKIOの車内チャイム
・全国で梅雨明け、猛暑日に注意

🟪「今月のナウ」

🔴神奈川県高校野球大会の判定をめぐる歴史的シーンを考察

今回は、先日開催された高校野球決勝戦における「誤審疑惑」を個人的な視点から考察してみたいと思います。また、約10年前にあった「インフィールドフライのサヨナラ試合問題」も振り返ってみたいと思います。

①武相高校VS日大藤沢高校(2012年)
同点で迎えた9回裏の日大藤沢の攻撃。打者がインフィールドフライでアウトとなったものの、サードランナーがタッチアップで生還しサヨナラ勝ち。ボールインプレー中であり武相側にタイムがかかっていたか否かが判断になったが、結果タイムがかかっていないということで判定通りとなった。

部員がインターネット上に不適切な書き込みをしたとして、神奈川の強豪・武相野球部が活動を自粛していることが18日、明らかになった。同校は12日の全国高校野球選手権神奈川大会1回戦(対日大藤沢)で、インフィールドフライの後、タイムをかけずマウンドに集まったところで三塁走者が本塁へかえりサヨナラ負け。この後、部員が審判を批判する発言をツイッターに投稿したとネット上で取り上げられた。飲酒、喫煙を疑われる記述も発見され、学校側は現在までの調査内容を県高野連に報告。中田仁副校長(59)は「慎重に内容を精査している状況で、まだ全容はつかめていない。学校への意見を真摯(しんし)に受け止め、もう少し様子を見たい」と話している。

Youtubeより

②慶應義塾高校VS横浜高校(2023年)
9回表、2点差を追う慶應の攻撃。ノーアウトランナー1塁で迎えた打者の打球はセカンドゴロでゲッツーかとみられたが2塁の判定はセーフ。ショートの選手はベースを踏んではいないという判断がされ、記録はショートのエラーとなった。更にランナーが2塁・1塁の状況で迎えた打者はなんとホームランを放ち、慶應が逆転。このまま9回裏を無得点で締め、慶應が優勝する結果となった。

令和5年7月26日、全国高校野球選手権大会神奈川大会決勝戦 慶應義塾VS横浜高校。最終回無死一塁、併殺を狙った横浜守備陣、ショート緒方君がファーストに転送するも、塁審はベースを踏んでいないとの判定。スローモーションのさらなるスローモーションで分析すると踏んでいます。アマチュアナンバーワンショート緒方君の最短距離と最速でゲッツーを狙う技術に塁審が追いついけていないです。こういった悲劇を無くすためにもビデオ判定は導入すべきです。

Youtubeより

🟪グルメ・ナウ🍴

🔴「鳥みき(鴨居町)」

今年の「土用の丑の日」の「うなぎ」は、予てより気になっていた鴨居駅にある老舗居酒屋の「鳥みき」さんで購入してみました。
創業50年来つぎたしてきた秘伝のタレを纏ったうなぎのお味やいかに?!

「土用の丑の日」ってなに??
そもそも「土用の丑の日」って何なのだろう?というのも改めて理解しておきたいと思います。

🟪月刊ニュース

🔴「池辺町ニュース」

【イベント関係】
▼無し

<町内の行事>
・川内自治会納涼祭
・上薮根自治会納涼祭
・下薮根自治会納涼祭
・中里自治会納涼祭

🔴「銭湯・サウナニュース」

▼コロナは銭湯にどう影響を与えた?厚労省データで読み解くポストコロナの「公衆浴場」の動向

▼これは逆効果!「サウナ初心者」がととのわなくなる行動 ワースト1

▼銭湯へのリスペクトを強く感じるグッドミュージック!
「Cody・Lee(李) - DANCE風呂a! feat. SIKK-O」

🔴イベント情報

「Back to the 80's〜2000's」vol.2開催しました!
7/30(土)に見花山にあるバー&レストラン「マカンマカン」さんにて、本イベントの第二弾を開催致しました!この日は各地でお祭りやイベントが開催されていたせいか、早い時間帯は通常よりお客さんが少なく感じましたが、遅い時間になるにつれお店は満席状態に!
次回は9月下旬の予定ですので、お食事にぜひお立ち寄り頂けますと幸甚です。


🟪エンディング

🔴IKBショッピング

書籍選:「1973年に生まれて 団塊ジュニア世代の半世紀」

《この世代の世代論は、ノスタルジーか残酷物語のどちらかである。そうではない本を書くことが本書の目的だが、そうなっただろうか。》
――速水健朗(本書「あとがき」より)

ロスジェネ、超氷河期、お荷物と言われ続けた団塊ジュニア世代のど真ん中ゾーンも、ついに天命を知る50代に突入。
そんな世代が生きてきた1970年代から2020年代にわたる、日本社会、メディア、生活の変遷を、あるいはこの時代に何が生まれ、何が失われたのか――を、73年生まれの著者が、圧巻の構想力と詳細なディテールで描くノンフィクション年代記。
既存の世代観を上書きする、反「ロスジェネ」史観の誕生!

🎵MUSIC★NOW🎵

梅雨明け後、一気に夏が押し寄せている今日この頃。
今回は初夏をイメージした選曲をお送りします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?