見出し画像

2021年 振り返り

月ごとに写真とかで2021年を振り返っていく

1月

仕事では12月からアサインされた大型Androidアプリ開発案件を担当していたため、わからないことだらけ&緊急事態宣言によるリモート勤務で苦労した。

プライベートではおしゃスイーツを食べたりしてた。

2月

引き続き仕事は大変。(軽微なバグを修正したり)
KotlinのコレクションやRxわからんってなってた

花束みたいな恋をしたを観にいって精神えぐられた

3月

仕事もプライベートも大変かつリモートに慣れず孤独感が強かった気がする。人生で一番酒に頼ってた(ストロングとウイスキー混ぜて飲んでた)

あとはAmoung usやったりしてた

4月

現職で初めて新規機能追加を担当した。当時はRxやClen Architectureをほとんど知らなかったので、遅くまでテックリードに見てもらいながら実装した。
新規UIやAPI繋ぎ込みまで一貫してできたのでいい経験になった。

5月~6月

4月に実装した新機能が初めてストアにリリースされて嬉かった!
この頃は個人開発のモチベも高かった気がする

7月

4月の新規実装で苦戦した経験を生かして、また新規機能追加を担当した。
前回より、実装方針の確認やレビュー指摘など少なく進めることができた。

個人開発でRxや設計を勉強したことだったり社内勉強会がとても生かされた

8月

久々にiOS開発も担当した(Android:0.5/iOS:0.5)
久々だったからひたすらぐぐりながら書いていたけど、新鮮で楽しかった。

プライベートではキャンプに行ったり、BBQしたりして夏を満喫できた!

9月

ちょっと病んでた。
仕事でできることや担当範囲が増えているのに評価制度がない/昇給タイミングが決まっていないので、モチベが下がり始めた。
モバイル開発未経験で入社したので給与もとっても低かったので、節約生活ということもあり、生活するために仕事しているのか、仕事するために生活するのかわからなくなっていた。

いつでも転職活動できるようにポートフォリオを作成し始める

でも友達と行ったUSJはめっちゃ良かった

10月

緊急事態宣言解除により、リモートからフル出社へ。
久々に同僚と話し、色々と会社への不信感が募ったりとモチベ駄々下がり。。

この辺から退職者が増えたり、評価されず病んでいたこともあり転職エージェントに登録し転職活動を始める

11月

to C向け自社開発内定に向けて、有給をとり、面接を詰め込む日々
エージェントさんのおかげもあり、登録から約1ヶ月で第一志望の企業から内定がでた!!

めっちゃ嬉しかったけど、退職交渉が苦戦した。。。

プライベートは人生初猫カフェいって猫の可愛さに気付いたり、五等分の花嫁にハマったりしていた。
あと読みたいって思っていた漫画(東リべ、呪術廻戦、チェーンソーマンとか)読み漁った。

12月

なんだかんだで、思っていた退職日より遅くなってしまったが退職日と入社日決定。

仕事はまたiOSを少しやったり、Androidの既存のコードの調査チケットを取ったりしていた。メインのAndroid案件は1年担当しているので、大体のことは一人で進められるようになった(成長!!)

クリスマスにイルミネーション見たり、久々に実家に帰ったり、呪術廻戦の映画見たりしてリフレッシュできた。

丸の内
東京ミッドタウン

まとめ

やっぱり転職が決まったことが大きい。
当初は2022年に転職活動しようと考えていたが色々あり早まってしまった。でも、迷いなく入社したと思える会社に行けるので目標達成できた。

技術的にも設計や非同期処理など理解できたし、短期間ですごく成長できたと思う。

今年は、コロナ期間が長く、ベンチャーでお金もなかったので休日も勉強していることが多かったので、来年はプライベートを充実させていきたい。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?