VOL.5 幸せを身近なところに設定する

小さい頃から、良く本を読んでいました。

特に興味を持っていたのは、スポーツ選手の成功体験記や、経営者の哲学を書いた本です。

この成功者や、偉人たちのように、人並外れた努力をすれば、成功するし、幸せになれる。そう純粋に思って、日々過ごしていた気がします。

競技スポーツに携わっていたこともあり、努力をすれば、確かに今までよりできることが増えたり、味わったことのない喜びを感じられることが、しばしありました。

学生の時も、新卒で入社した会社で過ごしていた時も、根本的な思想や行動パターンは、変わりませんでした。

とにかく頑張ることで、成功を積み重ね、幸せになる。努力し、良い成績を残し、出世し、地位を高める。その事に焦点を当てた人生を歩んで来たと思います。

ところが、勤めていた会社を辞めて、海外でフラッと1年ほど過ごし、ベンチャー企業で働き始めると、あぁ、そうでもないんだな、と気づくことが増えました。

幸せというのは、いわゆる成功者だけが掴むものじゃないんですよね。誰でもアクセス可能で、身近なところにある。

幸せを決めるのは、自分の頭であって、決して競争して手にいれるものではないんです。自分なりの幸せを設定して、気軽にアクセスできる状態を作ると、日常がよりハッピーに過ごせます。

メディアでは、著名人の成功体験にフォーカスをあてて、特集を組んだりしていますが、成功しないと幸せになれない。という幻想を抱かせることになりかねないので、気をつけないといけませんね。

有名無名関係なく、幸せに暮らしている人はいます。その秘訣を世に伝えることの方が、重要かもしれません。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?