VOL.7  失敗

大きな失敗をしたことがあります。

大学を卒業して、社会人4年目くらいの時ですかね。その頃の僕は、金融機関で法人営業をしていました。膨大なマニュアルや、非効率的な業務に違和感を覚えつつも、これがこの業界のやり方なのだろうと諦めつつ、割と仕事に没頭していました。

環境の変化や、疲れ、またそれを口に出せない性格のせいもあり、ある時プツッと大事な糸が切れた経験があります。

あ、もう俺ダメだな。と心身ともに痛感し、その時は「逃げる。」という選択をしました。当たり前ですが、多くの人に心配と迷惑をかけた事は言うまでもありません。褒められた行動ではないですが、新しい自分を生きるためには、必要なことだったのだろうと、今ではその当時の選択を正当化しています。

プライドとか、見栄張りだけど小心者とか、他人の目を気にするとか、弱いと思われたらやだなとか、その当時はとても気にしていました。人に弱みを見せる事は恥だと考えていたので、ものすごく狭くて苦しい道を生きていました。

でも、他人の事とか実際それほど興味ないですよね。今日友達の誰々が、こんなことをしたとか、聞きたくもないですし、で、それで?って感じですよね。

太陽系にある惑星地球の日本地域本部、東京支社に住んでるサラリーマンのことなんぞ、地球誕生史から見ればカスやちりみたいなものです。

なので、自分自身の感情をもっと丁寧に扱って、自分の心地よい生き方を歩めば良いのだと思います。

個人の時代と言われているように、どう所属している組織の中で生き抜いていくかという観点から、どう組織の外でも生きていくかという観点へ。生き抜く術を身につける必要があります。

新しい時代を生きる上で大切な思考や行動は、学校や社会では教えてくれませんね。なので、自分でアップデートさせる必要があります。日々勉強です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?