2021年12月25日 ちくわ天そば

画像1

今日の #江古田飯 は、北口徒歩2分くらい 日芸前にある立ち食い蕎麦 のじろう の「ちくわ天そば(大盛り)」440+100=540円!

長い江古田の立ち蕎麦ロスを打ち破り、江古田を生活圏とする人の救世主的な存在になりつつあると思う、蕎麦屋のじろう。昼〜夜まで通し営業しているカジュアルにパッと入れる蕎麦屋がなかったので、(南口には嵐山という蕎麦屋があるけれど、こちらは通し営業ではないので時間が合う時しか行けない)本当に助かっています。

お店のメインは肉そばで、西武線 椎名町駅にある立ち蕎麦名店「南天」インスパイアのパワー系。だしつゆが濃いめなので、お肉によく合います。

どの蕎麦も共通して上にネギが乗るのですが、最近このネギの刻みが大きいので、結構パンチあります。行き過ぎて子煩くなってる可能性が大ですが、もう少しだけ細かく刻んで欲しいのが本音です。

話がそれましたが、しかし、私がおすすめなのは肉蕎麦ではなく、かけ蕎麦+ミニ丼がセットになった「本日のサービスセット」550円。ミニ丼は、カレー・焼豚・とろろ の3種類から選べるので、ガッツリいきたいときはカレーや焼豚、ちょっとさっぱりいきたいときはとろろ、と気分に合わせて選べるのがよし。あまりお行儀はよろしくないですが、とろろ丼にちょっと蕎麦つゆをかけて食べるのが私は好きです。

今日もこれを食べようと意気込んでたのですが、ご飯もの売り切れだそうで、ちくわ天になりました。のじろうの天ぷらは、揚げ置きスタイル。揚げたてあるか確認してから食券買うのも手なのかも。

店内ではなくて店の外にも立ち食いスペースがあり、極寒の中、モソモソとちくわ天を食べ、そばをズズッとすする。斜め前にはケーキ屋さんがあって、クリスマスなのですごく混んでました。こちらは一足お先に年末モードです。

のじろう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?