マタニティフォト
こちらでマタニティフォトの撮影をしてきました!
友人は32週、私は29週です。
東銀座駅で待ち合わせ。3月のランチ以来に会ったので、お互いに大きくなったね〜!と労わり合いつつ、ゆっくり歩いて向かいました。
暑いし、体重いし、駅近なのがありがたい。
はじめてのセルフ写真館
こちらはセルフ写真館なので、カメラマンはいません。
コンパクトな撮影スペースにカメラや照明がセットされていて、使い方の説明を受けたらセルフ撮影スタート。自分で手元のシャッターを切ります。(スタッフさんも説明を終えたら消えてくれます)
都内には他にもセルフ写真館があるようですが、私たちはInstagramなどを見て一番求めている雰囲気に近いと感じたこちらを予約しました。
ユーザー目線でも満足しましたし、このビジネススタイルは今時だなぁと感心しました。
セルフ写真館自体は韓国から輸入された業態らしいですが、今の日本人の特に若い方のニーズを満たしているし、コスパが抜群に良いサービス。
狭小地でスタッフ1人いれば営業可能。何かいいヒントを得た気分です。
正直、マタニティフォトについて調べ出すまでは存在すら知らなかったですが、、
さて、私たちが選んだのはバリュープラン。オプションでカラーデータをつけました。
ライトプランに比べて撮影時間が5分長いのが決め手でした。初めての撮影で手間取ると思ったので。
これは正解でした。小道具やポーズを変えたり、カメラのズームをいじったりしながら撮影していると20分があっという間でした。
結構やり切ったと思った時点で18分経っていたので、ちょうど良い時間設定だったかなと。
それと撮影中の様子を自分のスマホで動画撮影させてくれるのも素敵なサービスでした!
スタッフさんはタイムラプスも勧めてくださったのですがとりあえず普通の動画で撮らせてもらい、帰ってから少し編集しました。20分そのまま見るのはさすがに長い。
楽しそうな自分たちの様子が残せたので、これも記念になり嬉しかったです。
カジュアルに利用したい
プロカメラマンのクオリティや綺麗に印刷された写真を求める場合は向きませんが、
・カメラはプロクオリティ
・照明、背景紙はセット済み
・データは全てもらえる
この条件を希望ならセルフ写真館で充分です。
その上で、身内だけで撮影できるのでリラックスできることや時間内は何枚でも撮影できることを考えると、写真スタジオより良くないですか?
子どもとの記念撮影も、フォーマルなもの以外はまたこちらを利用したいと思いました。
とは言え、前職ではプロカメラマンと仕事をしていたため、カメラマンの仕事を奪うビジネスを全面応援!というわけにはいきません。
機材や補正の腕などカメラマンに依頼するメリットもあるので、使い分けが大事だなと思いました。(スタジオア●スとかのカメラマンはプロと呼ぶのか分かりませんが)
大人のランチ
撮影後のお楽しみは銀座ランチ。
こうしてオシャレして大人なお店に来るのも、産後はなかなかできないよね、と。
グルメで情報通の友人がこちらのお店を予約してくれました。ずっと前から行ってみたかったのだとか。
モダンギリシャ料理とは、、
そもそもギリシャ料理がどんなものか知りませんでした。
豆や芋が主食なのかなーと漠然と思っていましたが、実はこれまでに食べた豆料理で特別美味しいと思ったことがなく、お料理がやってくるまではそこまで期待感はありませんでした。
が、最初のフムスを食べてびっくり。私の知ってる豆料理とは違う、食べやすいお料理でした。
カリッと揚げたひよこ豆がアクセントになっていて、飽きずにパクパク食べられます。
メインのBBQチキンはアメリカンなBBQとは全く異なるお味。シンプルな塩の味付けにスパイスが食欲をそそります。お肉も柔らかくジューシーでした。
小ぶりなポテトは皮がカリッと揚がっていて中はホクホク。熱々での提供が嬉しいです。(ビールが飲めたらなぁ😂)
デザートも初めてのお味でした。
レモンカスタードの上にクッキー生地のクラッシュが敷き詰められ、ふんわりとしたメレンゲで飾られています。
カスタードが濃厚なのにレモンがしっかり効いて後味サッパリ。こちらもあっという間に平らげました。
こういうスタイルのデザートを初めていただいたので感動。コーヒーにも合います。
ちなみに、スタッフさんがノンアルコールカクテルを勧めてくださったので
↓乾杯はこちらのドリンクにしました。
ストローが爽やかで可愛い。
カクテルなので色々入っていますが、書ききれない(覚えてない)のでベースシロップだけ紹介しました。
シロップ少なめも対応してくださいましたよ◎
品数は多くないですが、豆や芋、ピタパンもあるので結構お腹は膨れました。
胃が小さくなっているのもあるかもしれません。
出産準備のことや今の生活(私はほぼ専業主婦、友人は産休中)のこと、たくさん話して楽しい時間になりました。
食事中も絶え間なく胎動があったので、お互いのお腹の中でも聞き耳を立てていたかも、と妄想。
産前に会うのはきっとこれが最後だね、と最後はお互いのお腹にも挨拶をして別れました。
とにかく、2人とも無事に出産できることを祈ります。
私の逆子、治れ〜🙏
友人と一緒にマタニティライフを送れていることに本当に幸運だと感じます。
夫も実親も協力してくれるし、けして孤独ではないのですが、同じ痛みや悩みを分け合えるのはやはり同じ妊婦だけなので、心強いです。
残り2ヶ月のマタニティライフ、ちょっと飽きてきていたところもありネタも尽きてきていたのですが
まだまだ更新していくので、お付き合いいただけると幸いです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?