見出し画像

パートナーへの束縛

先週のDay Day. で興味深い話題を扱っていました。
「パートナーへの束縛、必要あり?なし?」
私自身はどう考え、どう接しているのか?振り返ってみます。

まず論点は「必要性」ということに新しさを感じました。
束縛する派?しない派?とか、されたい?されたくない?ではないのです。
感情的なことだけ言えば束縛したいけど、されたくはない人が多数ではないでしょうか。

私にとって、必要性はある

では、その必要性をどのように判断するのでしょう。
その人の生活習慣や性質上、監視や管理をされた方が色々な意味で安心な場合があります。
ざっくり言うと浮気性とか金銭トラブルが多いとか酒に飲まれてしまうとか、、
ダメ人間みたいに聞こえますが、ほとんどの人間って何かしらそういう性質を持っているものじゃないでしょうか。(私だってそう)

そういう観点で、私は束縛の必要性を感じます。
必要ないのは一部の超完璧な人間だけです。(GACKTとか)

そして、番組のインタビューに応じる声の中で
「ソフトな束縛は必要」というものがあり、これに全く賛成でした。
相手の行動を禁止するのではなく、放任はせず見守るような束縛です。

浮気を疑うとかではなく、変な人と関わっていないかが心配なんですね。なので、ご飯食べて帰ると言われれば、誰と?というのは気になります。
最近は、仕事後であれば会社の人かなと思って詮索しないことにしています。休日に昼から出かけて飲んでくる場合は場所を聞くようにします。どこで飲むかを聞けば相手も大体わかります。
自分が言われたら結構ショックな台詞ですが、「その友達とはあまり深く付き合わないでほしい」と思っていることは以前に伝えました。だからといって、その人と会うこと自体は禁止していません。
でも、その人と一緒なら終電も逃しちゃうかも!というこちらの覚悟ができるので、知っておきたいんですね。

子育てに関しても似た考えを持っています。いろんな交友関係があって良いと思うけど、明らかに悪影響なら抑止したい。そういう感じです。

ちなみに私自身は明らかに悪影響な友人関係は皆無です。自信があります😁

パートナーからの束縛

一方で夫はどうかというと、全く束縛しません。
束縛するしないの前に、危機感がないんじゃないかと思います。脳みその心配を司る部分が破壊されているのではと思うほど。

過去に一度だけ、私が家出したことがありました。
会社帰りにそのまま都内のホテルに泊まり、連絡もせず帰宅しなかった夜。
普通、心配になってどこにいるのかとか聞いてきませんか?
今思い出すだけでもこっちがイライラしてしまうんですが笑、そういうのが一切なく
翌日の昼に帰宅しても「おかえり」のみ。
あとでどう思っていたのか聞いたら(こっちから聞いちゃった笑)
「実家にでも行ってるのかと思ってた」と。
だとしても確認はしろ。事件に巻き込まれてたらどうする気?と私は思うのですが
そもそも、そういう発想がないんでしょう。

そして、最近わかってきたことがあります。
夫は優しくも冷静なところがあり、感情的な相手ほど冷静に接します。私が家出をしたのも感情的な仕返しで、幼稚な行為でした。
こちらの意図に気付いていて、わざと思惑通りの行動を取らなかったのだと思います。
おかげさまで、私は二度と同じ事をしていません。無駄だと知らしめられたからです。

私に興味がないのかしらと寂しい気持ちにもなりますが、夫の冷静さ、個人と個人をはっきり区別する考え方には救われてもいます。
激しい喧嘩をしたことがないのもそのおかげです。

まとめ うちの夫婦の場合

束縛の必要性の話に戻すと
私にとっては必要あり、夫にとっては必要なし。ということでしょう。
その上で、私のソフトな束縛に耐えてくれている夫に感謝です。

夫婦といえど、もとは他人。それぞれ個人の価値観を持っています。どちらが正しいかを押し付け合っても結論は出ません。
だから何かあるたびにお互いの真意をきちんと伝えることが、関係を継続する上で大切なことなのかなぁと思います。

パートナーがいる方もいない方も、ひとつの考えとして参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?