見出し画像

36歳、嫌なことやめたら人生好転した話。〜無職で妊娠、そして起業へ〜

お待たせしました。
お待たせしすぎたかもしれません。

ここ数ヶ月、自分との向き合いに勤しんでおり
シャバから離れて過ごしておりました。

久しぶりの更新となりますが、お読みいただけたら幸いです。

(出産記事の続きはどうした、まだ産まれとらんがな)



ちょうど一年前から私の人生は変わり始めました。

会社を辞めたこと。
第一子を妊娠したこと。
起業に踏み出したこと。

そして、現在の私は・・・

✔︎専業主婦でも欲しいものを買い、食べたいものを食べて自分を満たし
✔︎5ヶ月ベビーを家族に任せて学びや遊びのための外出・外泊も自由
✔︎人の応援をすることで満たされる人生

を歩み始めています。

家事も育児も夫と半分こ。
お互いの得意不得意を分かっているので
ルールが無くても助け合えています。

休日は夫や母が子供を見てくれて
一人時間や友達とランチ、旅行を楽しんでいます。

自分が何者かになるより、好きな人を押し上げる役割に
やりがいを感じることに気付き、バリバリ推し活中です!

産後4ヶ月で130名のパーティー統括に挑戦!

私がこんなふうに満たされた日々を送れるようになったのも
実はつい最近のこと。

具体的なきっかけはいくつかあるのですが、ざっくり言うと

  1. 嫌なことは全部やめて

  2. 「ちゃんとしなきゃ」から卒業し

  3. お金への考え方を変えた

これが私の変化の本質です。


・・・で、どういうこと???

と思われた方は、この先も読んでいただけたら嬉しいです!

1.嫌なことは全部やめた

自分を見失い、ただただ労働力を売っていたボロボロの会社員時代

そもそも、一年前より以前はどうだったのかと言うと
ただの疲弊した薄給の会社員でした。

当時の私は・・・

✔︎往復3時間の立ちっぱなし通勤
✔︎残業月45時間超でこっそり休日出社
✔︎なのに月の手取り平均20万以下

とにかく仕事が嫌で、いつもお金に余裕がなく
それでも会社では良い子を演じ、本当に疲れていました。

社員旅行の沖縄。澄んだ海と濁った瞳のコントラストが悲しい。

一方、同じく仕事に不満を持っていた夫が転職し
人生を好転させる姿を目の当たりにしました。

当時の夫は・・・

✔︎夜勤ありの長時間労働から、フレックスの完全在宅ワークへ
✔︎年収およそ100万円アップ
✔︎毎日だった晩酌は週2回で満足でき健康に
✔︎時間と心に余裕が生まれ、毎日家事をしてくれるように


そんな夫の様子に、私の心はざわつき始めました。

なんで私が会社へ出かける時、
この人はまだベッドの中でぐっすり眠っているの?

なんで私はご飯を食べたらお風呂にも入れず寝落ちするだけの毎日なのに、
この人はゲームやテレビで夜更かししても余裕綽々なの?

なんで私はこんなに時間も心も仕事に縛られてるのに、
楽な業務で残業もしないこの人の方がお給料がいいの?

こんなふうに嫉妬心が湧いていたのです。

遅く帰る私のために、夕飯を準備して待っていてくれる
優しい夫なのに・・・

それなのに、彼のことを恨めしく思ってしまう自分が嫌でした。

どうにかして私もこの状況を変えたい…!!

そうして、会社を辞めようと心に決めたのが2020年のことでした。
(そこから2年はグズグズしましたが今回は割愛します)

嫌なものを取り除くと、欲しいものがやってくる

2020年ごろは妊活もしていて、医師からは人工授精を勧められていましたが
私たちは話し合いの末、妊活自体を中断しました。

この妊活さえも、会社から逃げるための準備でした。

妊娠さえすれば産休は取れる。少しの間、会社に行かなくて良くなる。

そんな無粋な気持ちがあったから、神様は授けてくれなかった。
そう思いました。

しかし、実際に会社を辞めることになった2023年2月のこと。

最終出社も終えて、楽しい(けど次の仕事どうしようと不安でもある)
有休消化中に、第一子の妊娠がわかりました。

この出来事が、私の人生を変える最初のきっかけとなりました。

「勇気を出して会社辞めたから、赤ちゃんが来てくれた」
私の中ではこの理論が成立しています。

何か欲しいものや手に入れたい環境があれば
まずは手元の要らないもの(本心で望んでいない状況や環境)を手放す

これは36年の人生で、自分で体感してきた理論です。
そして今回も例に漏れず現実が変わりました。

妊娠さえすれば産休は取れる。
少しの間、会社に行かなくて良くなる。

遅ればせながら、この願いが叶ってしまったのです。

会社は辞めたので産休ではありませんが、
しばらく働かなくて良くなりました。

もちろん金銭面の不安はありましたし
一生無職でいるつもりはありませんでした。

でも、これこそが私が本音で望んだ状況でした。

そして、お腹に小さな命が宿っていると実感した時から
ある種の覚悟が決まったのです。

この子が望むことは全て叶えてあげたい。
そういう母親でありたい、と。

この手を守り続けたい。だから行動することを誓った。

2.「ちゃんとしなきゃ」から卒業した

妊婦でもママでも、自分なりで大丈夫

妊娠中、私はたった一つのルールだけ自分に課していました。
「アルコールを摂取しないこと」それ以外はオールOK。

というのも、自分であれこれ調べて「妊婦はNG」と言われる常識の
ほとんどに納得しなかったからです。

このように「常識」にとらわれず、自分なりに心地良いレベル
生活するようになったことも変化のポイントでした。
(常識を破ることより、自分の心地良さを見極める方が本質です)

これは出産後も貫いていて

✔︎週に何度も買い物に行きたくないからとちょっとお高い生協を利用したり
✔︎床の髪の毛がどうしても気になるくらいまで掃除をサボったり

自分を無理させず、かと言って生活が破綻しないよう適当にやっています。

とにかく、「ちゃんとしなきゃ」と思いがちなことを
一旦やめてみるのです。

3.お金への考え方を変えた

豊かさとは必ずしも所得に比例するものではない

私は会社員を辞めて、自分自身は無収入のまま
第一子を出産することになりました。

当然、家計は会社員時代よりも貧しくなりました。

でも実感としては今の方が生活が豊かになり、楽しくなったのです。

会社員時代は

✔︎コンビニで食べたい商品を「飲み物と合わせたら500円超えるから」と棚に戻し、食べたくもないおにぎりを買って食べ
✔︎入社当時に買った100均の名刺入れをボロボロになるまで6年間使い倒し
✔︎1週間に2日しかない休日のほとんどを掃除や洗濯で消費し
✔︎少ない給料でも余剰金があればとりあえず貯蓄に回す

そんな生活でしたが、今はお金の使い方を変えたおかげで
豊かさを実感できています。

✔︎ご飯を作りたくないと思えば宅配ピザや出前寿司を注文し
✔︎長く着ていなくても気分に合わない服は見切りをつけてときめく服を買い
✔︎便利な家電を惜しみなく使って自由時間を生み出し
✔︎遠い将来ではなく「今」を楽しむためにお金を出し惜しみしない

お金は「無い」と思わず「あるものをどう使うか」なのです。

起業を決意。必要な情報がどんどん入ってくるように

初めての妊婦生活は案外、有意義で楽しいものでした。

親友と同時期に妊娠し、励まし合えたこと。
起業準備のために本を読んだり、起業家の動画を視聴したり
本来の自分が好きな「学び」の時間をたっぷり取れたこと。

そんなふうに起業への関心を寄せていたところ、
最も身近な起業家から、とあるイベントのお誘いを受けました。

ネイルサロンを経営する姉でした。

「小田桐あさぎさんの出版記念パーティーがあるんだけど、興味があれば一緒に行かない?」

目黒雅叙園でのパーティーに参加できるというセレブ体験に目が眩み、
二つ返事で決めました。

このパーティーをきっかけに、
あさぎさんの著書『女子とお金のリアル』を読み
私は、あさぎさんと自分自身の体験とを重ねてみるようになりました。

今いる場所は全然違う、雲の上の存在。
でも、この人も何もない自分に苦しんだり挫折したりしながら生きてきて、
母親になったことをきっかけに行動して、人生を変えたんだ。

そう思うと、これから起業しようとしている自分にとって
最強のメンターであると確信が持てました。

そして巷で「アサギスト」と呼ばれる講座生たちも、
傍目には豪華なパーティーを楽しむキラキラ女子たちでしたが
もとは、労働に疲弊した貧乏リーマンや
家事育児に疲弊したお母さんたちがほとんど
なのだと気付きました。

こうして私は、2023年9月に小田桐あさぎさん主催の
「魅力覚醒講座」19期生としてアサギストの世界へ飛び込みました。

あれから約5ヶ月、
2000人以上の仲間と卒業まで駆け抜けました。

結果は、最初にお話しした通りです。

✔︎専業主婦でも欲しいものを買い、食べたいものを食べて自分を満たし
✔︎5ヶ月ベビーを家族に任せて学びや遊びのための外出・外泊も自由
✔︎人の応援をすることで満たされる人生

正直、受講前の時点で大した悩みもない自分が
講座だけで激変するとは思っていませんでしたが

自分の本音に気付いて、自分で自分を満たしてあげられるようになったり
人間関係が以前より深まって、大切な人と本音で語り合えるようになったり
小さいけれど良い変化がたくさんありました。

何より、講座に入りたての頃は「起業して自分ビジネスをやるぞ」
と思っていたのに、今となっては「誰かのために全力でサポートするぞ」
というやる気に満ちていることが、自分でも不思議です。

魅力覚醒講座で覚醒した私の魅力は、なんと
大好きな人の応援が全力でできる\(^o^)/ だったのです。

通称「神夫」のおかげで、自由で幸せなママライフを満喫中♪

背中を押してくれた、あさぎさんの無料セミナー

さて、ここまで紹介してきた3つの変化の過程ですが
実は全て、あさぎさんの著書のテーマでした。
(お気づきのあなたはもうアサギストです)

そんな小田桐あさぎさんの3days無料セミナーが始まります👏

3月25日から27日の3日間で、セミナーのタイトルは

『欲望を全て叶える方法』

半期に一度しか聴けないセミナーです。しかもライブ!
私もこのセミナーで自分の向かうべき方向を決めることができました。

このセミナーを見るだけでも、思考や行動が変わったという人もいます。
それだけ本質を突いた内容で、しかも無料です。

まずは「有料級の情報を無料で得られるラッキー✨」を
快く受け取りましょう!




そして、セミナーの最終日には
4月からスタートする「魅力覚醒講座」20期の募集があります。

私もこの無料セミナー直後は迷っていましたが
遅かれ早かれ、この世界に行きたい!という気持ちに素直に従って
飛び込みました。

20期生として講座に参加したいという方がいたら
私もOGとして参加したいと思っているので、一緒に駆け抜けましょう!

💎人生を変える勇気が欲しい
💎自分の活かし方を知りたい
💎かけがえのない仲間が欲しい

そんな方と一緒に受講したいです😌

なので、講座申込時には紹介者欄に私を記入してもらえたら嬉しいです。
20期受講の際にサポートさせていただきます✨

紹介者ID【2778】
紹介者名【ユリウス】
と、書いてください!

いけだゆりのアサギストネームは【ユリウス】だよ♡(タメ語文化)

講座や私のことについて、ご質問があればお気軽に
この記事にコメント or InstagramよりDM📩くださいね!


さらに背中を押されたい方は、笑
こちらの記事も読んでみてほしいです。

記事本編の後ろの方に
講座に入るか入らないか悩んだことを書いています。

ちなみに・・・
この時出会った彼女は、一緒に19期生としてアサギストになり
現在、私よりもはるかに覚醒中です💖笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?