見出し画像

【適当レシピ】肉味噌の作り置き

便利だったので備忘録として残します。

我が家では、スーパーでお肉を買う時は大抵徳用のを選びます。メガ盛!とか書いてあるやつ。
特に挽肉はカレーで大量消費したり、余って冷凍しても味が落ちる気がしないので大きいのを買います。

今回も1000g超の牛豚合挽を買ってありました。何か作りたかったんだと思いますが使わずに期限が来そうだったので、作り置きおかずに挑戦。

材料
・挽肉
・小ネギ
・酒
・生姜おろしチューブ
・醤油
・みりん
・味噌(赤系)

下準備
・小ネギを刻んでおく。6束くらいあったかな。薬味みたいに綺麗に刻まず、適当です。

手順
①焦げ付きにくい鍋を用意。少量の油をひいて火を付ける。(我が家はアイリスオーヤマのダイヤモンドコート圧力鍋を使いました)
②挽肉を投入し炒める。勝手に脂が溢れてくるのでシャバシャバにならない程度に脂だけ掬い取る。途中で小ネギ、生姜を加える。
③挽肉の色が変わったら、酒を振り入れて煮込む。ちょっと良い香りがして、アルコールが飛ぶまで。
④またシャバシャバなら脂や水分を掬い取る。うま味まで捨てないように注意。残りの調味料を加えながら混ぜる。
※醤油とみりんは同比率くらいで、味噌が味の主体になる。甘めにしたい場合はみりんを減らし、代わりに砂糖を先に入れる。
⑤ムラなく味が付いたら完成。粗熱が冷めたら保存容器に入れる。

冷ましてる間、保存容器に入れる前に夫につまみ食いされて結構減っていました、、

活用例

色々な場面で使えるように、ニンニクや唐辛子はあえて入れませんでした。
かと言ってそのままでも成り立つ味付けで、美味しいです。

ガパオ風ライス
肉味噌に刻んだピーマン、ニンニクスライス、ナンプラー、バジル、チリペッパーを加えてフライパンで炒めます。我が家は乾燥バジルしかなく、大量に入れないと香りがしませんでした。
付け合わせの目玉焼きはたっぷりの油で揚げ焼し、パクチーを添えると最高。

和風のガパオになる

チーズオムレツ
肉味噌はレンチンして温めておき、普通のオムレツの要領で卵を焼きます。半熟状態の卵の上にシュレッドチーズを広げ、その上に肉味噌を乗せ、卵を巻きます。
お皿にきれいに乗せるのが難しいけど、ぐちゃっとしても味は同じです。
チーズの塩気と肉味噌の味がしっかりあるので卵の生地に味付けは不要、ケチャップ無しでも美味しいです。

春巻、いももちの具
これはまだ作っていませんが、使えそうな例です。何かの中身にすればレパートリーが広がるなぁと。
あと、青唐辛子を一緒に炒めたら美味しそうだなぁと想像しています🤤

ご飯にかけたりして毎日少しずつ消費しているためもう残りわずかですが、たくさん使えるとしたらカレー風アレンジですかね。結局。
この肉味噌にクミンやコリアンダーを混ぜて炒めたらドライカレーっぽくなる気がします。味噌のコクが効いて美味しいかも。


ということで、作り置きはやっぱり便利!
毎日違うものを食べたい私としては普段は積極的に作り置きしないのですが、やっておくと違いますね。
レパートリーを増やして、忘れないように記録していこうと思います。
読んでくださる方と、美味しさをシェアできれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?