見出し画像

【夫婦デート】36歳誕生日

みなさんは、パートナーとデートしていますか?
今回は私たち夫婦のイベントの過ごし方について、今年の私の誕生日を例に少し語らせていただきます。

2月に妊娠がわかり、4月に誕生日を迎えました。
妊婦として、夫婦で過ごす最初のイベント。
(バレンタインデーおよびホワイトデーはほぼやらないです。お酒を買ってくるぐらい)
これまでと大きく変わることはなかったですが、少し新鮮なこともありました。

デートプランを決める

お互いの誕生日は外食が基本プランのいけだ家。
結婚前は旅行に行ったりもしましたが、最近はちょっと奮発したお食事に留めています。
それから基本お財布は一緒なので、どちらの誕生日も家計から出します。

大抵は相手の誕生日が近づくと
今度あなたの誕生日に◯◯食べに行かない?
と声をかけるところからお店探しが始まります。
お酒が縁で一緒になったようなものなので、お互い食に関して面倒くさがったりケチったりしません。
辺鄙なところでも行くし、予算オーバーでも行きたいところにしちゃうことが多いです。

そんな中、今年は私がお店を探しました。
経緯を忘れましたが、妊娠初期だったので立地や食べられるものを考慮して自分で選ぶのが早いと思ったんでしょう。(あと、ものすごく暇で調べる時間がたくさんあった)

軽くつわりがあった私は、その時の気分で食べたいものと食べたくないものがありました。
当日が来ないと、自分の気分も分からない😕
この問題を解決したのがホテルのビュッフェでした。

OZmallや一休で口コミとメニューを熟読した末、候補を3つほど夫に送りつけて相談して決めました。
ちなみに、私たちはサプライズとかはあまりしません。お店も事前にわかっているし、予約時に演出をお願いしたりもしません。

ダイニング フェリオ
リーガロイヤルホテル東京

こうして伺ったのがリーガロイヤルホテル東京のダイニング フェリオです。

先ほども書きましたが、今回は私の体調に合わせてビュッフェ一択にしたわけで
実はこれまでわざわざビュッフェを選択したことがありませんでした。
なのでとっても新鮮な気持ち☺️

ホテルのダイニングだから接客もスマートだし
予約時に妊婦と伝えていたので、クッションを使いますか?と聞いてくださいました。
まだお腹も出ていないし腰も辛くなかったので遠慮しましたが、お腹いっぱいになってからやっぱりもらえば良かったと後悔しました😂

メインとなるのはライブ調理してくれるステーキとピザ。
他にも和洋中なんでも手の込んだ料理がたくさんあって、全制覇は無理でしたが9割は食せたと思います。
そして、どんなビュッフェに行っても必ず食べるオリジナルカレーで〆ました🍛

今見てもいい匂いがしそう

つわりで好き嫌いが発生していたわりに、こんなに美味しくお腹いっぱいまで食べられた!
という謎の達成感で気持ちも満たされました😌

ただ、ビュッフェってそれぞれのタイミングで席を立ってしまうので
ゆっくり会話しながらのお食事という感じはしないですよね。
そういえば誕生日のお祝いだっけ?みたいな。

行きは神田川の桜(雨で散ってた)を見つつ散策しながら向かったのですが、帰りはホテルのシャトルバスを利用したらとってもラクでした。

早い時間帯の夕食だったし、夫は飲み足りなかったかなぁとも思います。
妊娠前だったら絶対2軒目3軒目行ってました。そのままカラオケで朝まで歌った可能性も。
私がかなり疲れやすくなっていたし、たぶんこの日はおとなしく帰りました。お家で晩酌でもしたんじゃないかな(うろ覚え)

イベントの過ごし方で
大事にしたいことが見えてくる

こんな感じで、イベント自体へのこだわり無し、プレゼント無し。どちらかというと恋人感の薄い夫婦だと思います。
ここで温度差があると寂しかったりするのかな。でも、イベントの温度差は愛情の差ではないと私は思っています。
夫が意識しているかは不明ですが、私が大事にしたいのは時間の共有です。誕生日や記念日という形に囚われるより、普段から一緒に過ごす時間を楽しめる関係かどうか。自分や相手が苦痛を感じていないかどうか。
その土台があるからこそ、イベントにこじつけた外食も気軽に楽しめるのかなと思っています。

この記事を読んだ方が、改めてパートナーに感謝の気持ちを伝えたり、言えなかった不満を伝えてみたり、何かきっかけにしてもらえたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?