見出し画像

【適当レシピ】スープカレー

夏はカレーがいっそう美味しいですよね。
この夏、美味しかったし節約にもなったスープカレーの適当レシピを残します。

材料
・余ったポトフ(なんの変哲もないポトフ)
・鶏もも肉
・好きな野菜(ナス、ピーマン、カボチャなど夏野菜がおすすめ)
・ローレル、タイム、バジル等のハーブ
・シナモン、クミン、パプリカ等のスパイス
・チリペッパー、カイエンペッパー(お好み)
・オニオンコンソメスープ(インスタント)
・塩
・砂糖

下準備
・クミン、パプリカ、塩、砂糖を鶏ももにすり込み、ちょっと放置しておく。放置後、ひと口より大きめにカット。
・野菜は大きめに切ってグリルしておく。

手順
①ローレル、タイム、バジル、シナモン、オニオンコンソメスープをポトフへ投入し、火をつけて温める。(水分が少なければ水を足す。)
②たっぷりの油で鶏ももの皮目をしっかり焼く。裏返して軽く焼き目をつけたらスープに放り込み、しばらく煮る。
③チリペッパー、カイエンペッパーで好みの辛さに調節し、野菜と一緒に盛り付けて完成。


余ったポトフをアレンジしたかったのですが
旨みを足したいと思った時に玉ねぎを炒めるのは面倒で。
顆粒のオニオンコンソメを使ったのは我ながらナイスアイデアでした。
ポトフなので野菜の旨みは出ていましたが、さすがスープの素。味がしっかりしました。

最近、やりたくない家事をいかに減らすか(やらなくて済むもしくは楽にする)ってことを考えるのですが
料理だけは歳をとっても自分でやっていきたいし、できれば子どもにも早くから教えたい。
頭も手も使って老化防止になりそうだし。

お店に行ってお金出して美味しいものが食べられるのは当たり前だけど、
自分で想像して材料や作り方を検討して、想像を超えた時の快感は自炊でしか得られない。
そういう理由でやってるから、常備菜とかルーティンメニューが続かないんですけどね😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?