見出し画像

【適当レシピ】根菜サラダ

根菜が好きです。
れんこん、にんじん、いも、ごぼう、、
茹でても煮ても焼いても美味しいと思う。

この日はきれいな蓮根が売っていたので、シャキシャキ食感を楽しみたいと思い、根菜サラダにしようと決めました。
他にも蒸したさつまいもの真空パックが売っていたので買いました。家で蒸さなくていいしカットされてるし、見た目も甘そう。(生のさつまいもはハズレると甘くないんですよね)

作り方

家には真空パックのビーツもあったので、今回は下記の材料で作りました。
・サニーレタス
・蓮根
・さつまいも
・ビーツ

蓮根、ビーツはひと口サイズにカット。さつまいもはカット済みですが大きめのものは半分に。
ちなみに蓮根は節の太い方がもっちり、細い方がシャキシャキなので今回は細い方を選んでます。煮物の時は太い方が好き。
ビーツを切ると流血事件でも起きたのかというぐらい包丁、まな板、指が赤く染まります。すぐ洗いましょう。
サニーレタスは1/3〜1/2房を洗って食べやすいサイズにカット。大きめでいいと思います。ごろごろの根菜に対しサニーレタスはペラペラなためドレッシングの絡みが良く、小さ過ぎるとしょっぱくなります。

蓮根はレンジで蒸します。
ボウルとザルのセットがあれば、ボウルに少量の水、ザルに蓮根を入れてふんわりラップしてチン。蓮根の量にもよりますが、今回150gくらいで600W3分半ほど加熱しました。(ボウルに水と蓮根を一緒に入れてもOK)
ひとかけら食べてみて生っぽくなければ冷水でサッと冷まします。
事前にアク抜きもしなかったけど、変色もせず柔らかくシャキシャキ感も残っていました。スーパーに並んでる時から白くてきれいだったし、書かれてなかったけど新蓮根だったのかもしれません。

材料がそろったら、大きめのボウルにドレッシングを作ります。比率は大体こんな感じ。
・マヨネーズ 3
・粒マスタード 1
・レモン汁 1/3〜1/2
・はちみつ 1
・塩 少々
・粗挽き黒胡椒 好み
・オリーブオイル 好み

全部入れて混ぜるだけです。そこに野菜を全て入れてしっかり絡める。
ビーツの色にどんどん染まって全体がピンクになりますよ。

野菜と絡ませてから、味が薄いと感じたらマヨネーズか塩で調整します。オリーブオイルは香り付けと健康のために入れました。なくても美味しいと思います。
ビーツやさつまいもが甘いのではちみつはもっと控えめで良かったかもです。

食べかけでお皿汚い

感想

たぶん夫は甘い野菜があまり好きではなく、言わないけど進まなかったみたいです。葉っぱをたくさん食べてました。
私的には「RF1に売ってそうじゃない?」なデキだったのですが😂

サニーレタスがいい仕事してるなと思いました。普通のレタスだとちょっと違うかなと。ドレッシングの絡み方、食感、水分量、ベストなのはサニーレタスです。ベビーリーフを足しても良さそう。

ドレッシングは他のサラダにも応用できる味です。具材によく絡む濃いめの味付けにしたい時に使えるかと。
お酢じゃなくてレモン汁を使うから後味サッパリです。

細かい栄養価は考えていません。
主食、副菜、ちょっとしたつまみ、総合的に野菜とタンパク質と発酵食品が入ってたらOK!ということにしています。
(この日はかき揚げ天丼と茗荷入り味噌汁も食べました)

レシピとしてはざっくり適当ですが、ご家庭の食卓のアイデアになれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?