見出し画像

子育てスペースづくり③

ようやく一番準備したかったところまで来ました。
もはやSTEPごとの説明とかいらないですね。

ニトリのNポルダシリーズ(ワイヤーワードローブタイプ)です。
リビングの家具は茶系が多いのですが、ベビー関連は白系で統一したいと思っていたのでホワイトにしました。

とりあえず設置した

背面がないから壁の電源を邪魔しなくて良いです。

すでに買ったベビー服とかハンガーに掛けてみたい気持ちはあるけど、無駄に埃がつきそうだから我慢。
パズルマットも敷かずに置いておきます。
大きなバッグは主におむつ入れにしようと思っています。

ガーゼなどお世話に必要な物の収納として、Nインボックスを買い集めて棚に並べる予定です。
他にもサイドに付属させられる小物入れとか便利そうなものは買い足していこうかと。
Nポルダシリーズの良いと思ったところ。枠を足していくことができるんですね。
今は幅80サイズの基本形のみですが、小さめサイズなんかも売っていて横に組み付けていけるんです。
なので子どもの成長に合わせて収納が足りなくなれば幅を足していこうと考えています。

ちなみにベビーベッドは寝室に設置予定。ありがたいことに本体を譲ってもらえたので、布団のみ買おうと思っています。

そのほかの準備

今一番の懸念事項はエアコンです。
リビングも寝室も、前の家主さんが置いていったものを買い替えていません。20年ものです笑
空気清浄機置いてるし〜と見て見ぬ振りしてきましたが、さすがに0歳児と過ごす部屋のエアコンが古いのはなんか嫌です。

今までクリーニングに来てもらっていましたが、クリーニングによって万が一壊れた時には部品がないから買い替えるしかなくなると言われていて、、
これを機に買い替えた方が省エネの面でも絶対に良いと思うのです。クリーニングも安くはないですし。

幸い出産は10月、エアコンがいらない季節なので少し猶予がありますが
本格的に必要になる頃に買うと高そうだしやはりそろそろ検討しておかないと、と思っています。


子育てスペースづくり記としては今回で一旦終了します。
断捨離とかもっとガッツリやって記事にしたかったのですが、身体も重くなってきてパワーが出ません😵‍💫

収納、インテリアなど気に入ったものがあれば別テーマにて紹介していきたいと思います。

今後もお付き合いいただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?