真冬のビラ配り
こんにちは、note100日連続投稿チャレンジの25日目です! 今日は間借り喫茶をして気づいたことをご紹介させていただきます。 間借り喫茶でお出ししてる「男子大学生の本気コーヒー」の作り方を紹介したのが昨日の投稿内容でした。 読んでない方はぜひ。
間借りをやってみていろいろなことに気づきました。
タオル結構いるやん!
その1つは、タオルが結構必要ということです。
ドリッパーを置く時に下に敷く用、お水が入ってるピッチャーの下に敷く用、お客さんのテーブルやカウンターを拭く用、食器を拭く用、手を拭く用、作業台の上を拭く用と、タオルが予想以上に必要でした。
作業台の上は常に清潔にしておきたいので、作業台に置いているタオルは特によく使います。
お店の掃除用にウェットティッシュも持っていってます。
真冬のビラ配りきついけど効果あるやん!
「店前でビラ配りをやってみていい?」と間借りメンバーの伊藤君から言われたので、お願いしました。
すると、意外と受け取ってくれる方が多く、そのまま入ってきてくれたお客さんもいました。
僕もやってみたのですが、なかなか難しかったです。見てる分には意外と受け取ってもらってるなと
思っていたのですが、実際にやると受け取ってもらえないことが続き、心が折れそうになりました。ビラ配りの辛さが分かりました。
でも、見た目がすごくイカつい男性がビラを受け取らず、目の前を通り過ぎた後、僕の「大学生がやってる喫茶店です」という声が聞こえていたのか、もう一度戻ってきてくれて、「1枚もらっていいですか?」とビラをもらいに来てくれました。それはすごく嬉しかったです。
また、店前に店員がいると入りやすいのか、入ってきてくれるお客さんが増えました。
このことから、店前でコーヒーの豆売り、テイクアウトを外でできるようにしようと思いました。
ビラ(ショップカード)も新しくしました!
僕はi.k.coffeeという屋号で間借りコーヒー屋をやったり、オンラインショップを運営したり、喫茶店へのコーヒー豆の卸売りをしています。
大阪工業大学に通う男子大学生です。
2年生で20歳です。
i.k.coffeeでは、浅煎りや中煎りあたりの焙煎度合いのコーヒーを中心に作っています。
苦味というよりはフルーティーな感じです。
だからブラックコーヒーで飲んでも苦くありません。
また、1週間以内に焙煎したものを出しているので、鮮度がよく、香り高いコーヒーとなっています。
そんなi.k.coffeeの苦くないブラックコーヒーはオンラインショップで販売しております。
器具がなくても飲めるドリップバッグもご用意しています。
詳しくは↓のショップページをご覧くださいませ。
大阪市北区中崎町にあるニューMASAという喫茶店にコーヒー豆をおろしています。 また、そのニューMASAの定休日に場所をお借りして、間借り喫茶を毎週月曜日15:00〜19:00で行っています。僕のコーヒーを飲みに来ていただけませんか?
お近くの方、興味を持っていただいた方など、ぜひ、お越しください。
SNS
insta→@i.k.coffee
twitter→@ikcoffee1
にて、i.k.coffeeの情報、間借り喫茶の営業予定日などをお知らせしてます。どなたでもお気軽にフォロー、コメントお待ちしてます!