見出し画像

温泉むすめ駆動旅行ガイド(中国編)

この記事は、いかずちさんだーAdvent Calendar 12日目の記事です。

やっと中国編までたどり着きました!
どうしても行ったことないところの紹介がさっぱりになってしまうんですよね。
情報が足りない記事にはコメントとかで補足を加えてもらえるとすごく嬉しいです!

三朝温泉(鳥取県): みささ温泉観光大使

凪白みと絵で温泉むすめ最萌トーナメント上位の三朝歌蓮ちゃん率いる三朝温泉です。
世の中にはけもみみ歌蓮ちゃん(狼ですが)もいるので、何とは言わないけど何かもファンの人は必訪ですね!

写真はいわゆさんです。
部屋に歌蓮ちゃんを呼ぶことができる専用プランもあってたいへんよろしいのですし、特選創作会席が非常におもしろいです。
全体的にイキり感たっぷりで楽しめますし、味もしっかりしています。
電灯を消してから登場し、めっちゃもくもくする刺身は必見です。

三朝温泉は日本でも数少ない放射能泉です。
どのような効果があるのかはまだよくわかっていないのですが、今まで行った温泉地の中でいちばん帰宅後の具合がよかったです。
しっかり保養していきましょう。

観光地としては三朝バイオリン美術館に行くとよさそうです。
バイオリンの制作過程がしっかりと説明されています。

また、三朝温泉は倉吉が非常に近いので、ひなビタの巡礼も一緒にやりましょう。
倉吉には酒造もあればブルワリーもあります。酒の調達にも適しています。
円形劇場に行けばフィギュアも大量に置いてあります。

美作三湯(岡山県)

岡山県の3つの温泉地がまとめて温泉むすめ活動をしています。
美作三湯と言われていますが、奥津温泉は鏡野町、湯原温泉は真庭市です(旧美作国という概念があるらしい)。
わざわざ温泉むすめのために三湯協議会を復活させたらしく(温泉むすめでは温泉地間協力を初めてやったとか復活させたとかはよく聞く話)、その上でしっかりと活動をしているのでいい感じです。

湯原温泉には、種田優太氏でもらぐほのえりか氏でもないSDイラストがあって、誰が描いたんだろうと思っています。
すごくかわいい。
上図のようにグッズ残高をまとめられるガバナンスはすごいですね。

湯郷温泉は、美春閣(ATOKなら変換できる!)という旅館がメインでやっているみたいです。
観光協会より気合い入っているのはなぜ…?

奥津温泉は観光協会主催っぽい感じです。
キャラデザがなかなかな感じなので、これで現地展開ガチでやって大丈夫かと心配していましたが、いまのところは元気そうでなによりです。

湯原温泉はエモいインタビューだけではなく、エモい手紙まであります。

玉造温泉(島根県): 松江観光大使

先日オフラインイベントの舞台になった、玉造温泉です。
玉造彗ちゃんは田澤茉純さんなので、リステのオタクはしっかり行きましょう。

上の写真は白石家です。
いまは温泉むすめ等身大パネル一覧にないので、撤去されてしまっているかも…。
玉造名物ののどぐろやしまね和牛などをしっかりいただけたし、でかい良い感じの風呂がある非常によい宿ではありました。高いけど。

観光協会的にはイベントを誘致するなど温泉むすめでがんばっていきたいみたいな感じだと思うのですが、いっぽうで山陰地方でもっともでかいまっとうな温泉地なので、その辺りのバランス取りが難しそうですね。

温泉地内には角打ちもできる酒屋があり、月山などの島根地酒の他、クラフトビールもいろいろあって楽しめます。
訪れた際にはぜひチェックしましょう。

しかしエモいインタビューはあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?