北海道旅行記2日目

この記事は、いかずちさんだーAdvent Calendar 19日目の記事です。

きょうは、函館から札幌に移動しました。
雪の山道を回避するために遠回りした結果、332kmを走り、しかも高速が雪で50km制限になってるのでやばかったです。

今回のルート
最短ルート

朝飯

朝からメシにセトリがあった。
アブラガレイがだいぶうまかったです。
巷ではえんがわを取るための安い魚という印象が広がっていますが、かなり戦える味がしますね。

湯の川聖羅ちゃん

に会いに「やきだんご 銀月」さんに行ったものの、等身大パネルはなかった(?)感じです。
やきだんご3本セットの聖羅ちゃんパッケージはまだありました。
「なごみ」という謎の和スイーツを購入しました。

昼飯

昼飯は「道の駅なないろ・ななえ」併設のTHE DANSHAKUでいただきました。
写真はなんかコラみたいになってますが、実際にここで撮れます。
食べたのはラムステーキでしたがなんと写真を撮っていませんでした。

PA

きょうはまじでずっと移動してたので途中のPAの写真貼っときますね。

宿

定山渓商店という最近できた宿です。
サッポロ冬割によって激安になっていました。
日本酒を雑に飲める宿で、けっこうよい日本酒が飲み放題になっています。
どっちかというと東京にほしいなという感じです。

メシは肉です。
焼肉を食いながら日本酒を飲むという最近よくあるやつですね。

珍しい日本酒がいろいろおいてある蔵があるのはおもしろかったです。
旅行先にあっても嬉しいけど東京にほしいなみたいなところある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?