日記23.02.21

久々に日記を書こうと思います。noteははやくmarkdownで書けるようにしてくれ独自ショートカットを覚えてたくねえ。

Blue Fairy Challenge

なんか唐突に始まりましたね。
全体戦謎解きかと思いきやそこまで謎って感じでもないというか、1日目の回答は正直拍子抜けでした。
すでに大量に散りばめられている伏線を、「フレーバー」という言い訳なしに全部回収できればすごいことだと思いますが、残念ながらそこまでは期待できなさそう。

こういうのってだいたい謎のマイナーWebサービスを乗っ取る形で謎が実装されたりするのがなかなかおもしろいです。

ブルーアーカイブ

1週間くらい任務をサボってたので、13-3~13-5をクリアしました。
Lv57もあると割と楽勝(13-5のボスだけ時間怪しかった)でした。
しかしついにレポートが全然足りなくなってしまったので育てるキャラは絞らないといけないかもしれない。

育てているキャラ多すぎ問題

こんだけキャラ育てている原因はだいたい指名手配で、3種類ともHまでクリア済みです。
最上級BD/オーパーツ欲しすぎ問題。
特にBD全然手に入らないっすからねえ…。

水おじEXLv.5はまだまだ遠い

misskey.io

misskey.io、アツいっすねえ。
Twitter2.0枠のマイクロブログですが、9年くらい前からある古参のやつです。
そのわりに人は新参しかいないけど。イーロンマスクのおかげでついにブレイクって感じかな。

Twitter2みたいな見た目をしていますが、Slackやdiscordと同等のリアクション機能(ただし1ノートに対して1人1個しか押せないのが新規性)と、ローカルTLというmisskey.io内すべての投稿が流れるTLが存在するので、巨大な身内Slack/discordというほうが近いかもしれません。
適当に投稿しても知らない人からリアクションをもらえるので、Twitterで反応がもらえなくて悲しんでる人にもおすすめ。

ノリとしてはかなり古のゼロ年代後期~10年代初期くらいのインターネットですが、若い人が多そう。
かなりほんわりした、心の動きが少ない投稿が多いのが特徴です。
まあ一方で現実見えてなさすぎるだろみたいな話はないわけではない。

あと共通の話題が極めて限られているので、謎の小ネタを擦り続けています。レターパックで現金送れはすべて詐欺です。
これは飽きる原因になりそう。

あと細々とした特徴として、診断メーカー(よりももっとプログラマブルで多彩なモノが作れる)的なPlayというものが用意されていたり、長文を書けるページというのがあったりと、これまでのTwitterライフサイクルで発明されてきたものが公式機能で提供されているのはおもろいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?