4年に一度の2月29日

私はうるう年生まれです。

誕生日は3月1日、明日です。

もしかしてうっかり早く出てきたら29日生まれになっていたかと思うと、なんだかちょっと気になる日ではあります。

ところで、誕生日が近くなると必ず思い出す事があります。

何歳の頃だったかは忘れてしまいましたが、母親が私が生まれた頃の話をしてくれた時の事。

年子の妊娠だったから、祖母には歓迎されないと思った母は安定期まで黙っていたそうです。バレたら中絶させられると。

だから黙ってて守ったんだと。


母は、私の事が大切なんだよって伝えたかったのかな。

でも私には、歓迎されない赤ちゃんもいるんだなって事がショックで。

ごめんなさい、意図はわかっていてもまっすぐに受け取れなかったんです。

だからと言って両親や祖父母に対しての気持ちが変わったという事はなかったのですが、世界の見え方は変わったかもしれません。

それが良かったのかどうなのかはわかりませんが、子供に話す事って気をつけなきゃいけないなって。

心にとめておかないといけませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?