ぱぷりか

子供達の間で、パプリカ、人気ですね。

あの色付きピーマンみたいな野菜じゃなくて歌のパプリカ。

スーパーなんかでパプリカが流れてきたら、結構な人数の幼児さん達が踊ってっている姿を見かけます。

小さい子供たちが自分のできることを一生懸命披露している姿は微笑ましいですよね。だから、パプリカの曲は好きです。

でも、なんだかちょっとだけ怖い気がします。

小さい子供たちが一番みているテレビはEテレ。番組と番組の間に突然挟み込まれるパプリカの歌とダンス。子供たちは一日に何回も流れてくるパプリカを自然に覚えて歌って踊る。

楽しい歌や踊りならいいんです。でも、もし何か偏った思想やメッセージが込められているとしたら?

番組を作る人達が、何か意図して子供たちに何かを教え込もうとしていたら?

小さい人たちに意図的に何かの思想を埋め込むこと、結構簡単にできてしまうんじゃないかと感じた、今日この頃でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?