見出し画像

今までのヒントからギリシャ神話の神々にメンバーを落とし込んでみようの会。

こんにちは、地黒です!カムバが着々と近づきついに最後のコンセプトサジンがあと2時間ほどで公開されますね...。これ以上情報が出てテンヤワンヤする前に一度メンバーをギリシャ神話の神様7柱に落とし込んでみようと思います。当たってたら万々歳、外れてたら私がハイブに踊らされてる無様な姿の記録としてこのサイトに残ります。

悩む時間すら残されてないので行ってみよう👉

ヒスン=ゼピュロス

そもそも、ギリシャ神話には”アネモイ”と呼ばれる風の神様集団がいます。

アネモイ(古典ギリシア語:Ἄνεμοι, Anemoi, 「風」の意)は、ギリシア神話の風の神たちである。東西南北の各方角を司っており、各々が様々な季節・天候に関連付けられていた。

アネモイは、あるときには一陣の突風として表現され、またあるときは翼を備えた人間として擬人化される。『オデュッセイア』においては、風神アイオロスの厩舎に繋がれた馬として描写された。ヘーシオドスによれば、星空の神アストライオスが父で、暁の女神エーオースが母である。

主要なアネモイは4柱いる。ボレアースは冷たい冬の空気を運ぶ北風で、ノトスは晩夏と豊かな秋を運ぶ南風であり、ゼピュロスは春と初夏のそよ風を運ぶ西風であった。東風のエウロスはいかなる季節とも関連付けられておらず、ヘーシオドスによる『神統記』や、後代の『オルペウス賛歌』の中で言及されていない唯一の上位のアネモイである。このほか、北東、南東、北西、南西の風を表現する下位の4柱が言及される。

この通り、オデュッセイアにもしっかり登場しています。東西南北の風を象徴するこのアネモイ中で私はヒスンをゼピュロスに当て嵌めようと思います。と言いますのも、

スクリーンショット 2021-09-30 21.59.23

ヒスンが西風に煽られてるから。

あと、オデュッセイアにて西風(=ゼピュロス)が非常に良い仕事するから。以下抜粋⏬

ホメーロスの長編叙事詩『オデュッセイア』においてギリシア神話におけるアネモイ(風の神)たちの主として言及される、ヒッポテースの息子。ゼウスの好意を得て風を支配する力を有し、浮き島であるアイオリアー島(アイオリエー島)に住む。男女6人ずつ計12人の子があり、子供たちはそれぞれが夫婦である。漂着したオデュッセウスを歓待し、航海のためのゼピュロス(西風)を革袋に詰めて与えた。その他の逆風は別の革袋に封じ込めたので、順調に航海を進めることができたが、オデュッセウスの部下が逆風の袋を開けたため、再びアイオリアー島に漂着する。アイオロスは彼が神々の怒りを受けているとし、今度は冷酷に追い返した。

根拠弱くない?って思われそうなので弁明すると一応ヒスンのが一番弱いです他六人は割とちゃんとしてます...!ただ風に煽られてる動画見ると分かると思うけどあそこまで風がしっかり演出されてるのはヒスンだけなんですよ...。

はい、サクサク次行きますよ!

ジェイ=ハデス

実は私Dオタなんですけど、めっちゃハデス好きなんです。ヴィランズで一番好き。可愛いし一途だし。ハデス好きとして自分の推しをハデスに当て嵌めたかった...というのも勿論ありますが(あるんかい)一応ちゃんと理由は以下の通りです。

①ハデスは冥界の神

②ハデスの別名は”プルートーン”、ギリシャ語で”富める者”

スクリーンショット 2021-09-30 22.07.38

①そもそもジェイがいる場所は水が溜まっている暗い場所→地上ではなく地下。更に音の響き方からここが洞窟の様な場所である事は容易に想像がつきます。限りなく冥界に近い気がしてなりません。

②ハデスは地下の世界、つまり地下鉱物が豊富な場所にいる神であった事から”富める者”という意味を持つ別名を持っているんです。それを象徴するかの様にお金がばら撒かれてますよね

はい次!

ジェイク=アポロン

みなさんはアポロンとダフネーの物語をご存知でしょうか。知らない方は是非一読してみてください。ギリシャ神話の中でも「超サクサク読めてなおかつめちゃ面白い」ランキング上位(個人調べ)に食い込んでます。

(話すと長くなってしまうので読みたい方はこちらからどうぞ!)

アポロンの片想いの相手・ダフネーは彼からの愛を拒み月桂樹の木になってしまうのですが(!?)、彼はそのダフネーの姿を見て

アポローンは誓いました。「きみをもう妻にはできない。が、この樹〈月桂樹〉は枯れることのない僕の聖樹にしよう。勝者の冠にしよう!」それに答えるかのように、月桂樹の枝が一瞬ゆれました。

___こんな事を言うんですね。

画像3
えーっ……もしかして、その頭の上の……?!

ジェイクのコンセプトサジンを見た時、あぁジェイクはアポロンから勝者の冠を授けられたのね...なんて考えていたのですがよくよく考えてみたらアポロン自体が月桂樹の冠被ってた

画像4

はい次行きます!!

ソンフン=ナルシッソス

正直な話をすると、ナルシッソスは絶対ヒスンだと私思い込んでたんですよ。でも西風吹いてたな...と言うトンデモこじつけ芸を披露したらナルシッソス枠が空いちゃって...。でもこれもちゃんと理由あります。

ソンフンのコンセプト写真、よくみると随所随所に彼の”反射”が映り込んでいますよね。ナルシッソスは水面に映った自分の姿に恋をして命を落としたギリシャ神話の登場人物です。

画像5
画像6
画像7

画像拾いまくってます...画質が悪い💦

自分自身の鏡像と最も強く結びつけられているのはソンフンで間違いないと思うので今回は彼をナルシッソスポジションに据え置いてみました。

よし!折り返し地点!!

ソヌ=ヘルメース

ヘルメースについての抜粋(wiki)

ヘルメース(古希: Ἑρμῆς、古代ギリシア語ラテン翻字: Hermēs)は、ギリシア神話に登場する青年神である。オリュンポス十二神の一人。神々の伝令使、とりわけゼウスの使いであり、旅人、商人などの守護神である[1]。能弁、境界、体育技能、発明、策略、夢と眠りの神、死出の旅路の案内者などとも言われ、多面的な性格を持つ神である。その聖鳥は朱鷺および雄鶏。幸運と富を司り、狡知に富み詐術に長けた計略の神、早足で駆ける者、牧畜、盗人、賭博、商人、交易、交通、道路、市場、競技、体育などの神であるとともに、雄弁と音楽の神であり、竪琴、笛、数、アルファベット、天文学、度量衡などを発明し、火の起こし方を発見した知恵者とされた。プロメーテウスと並んでギリシア神話のトリックスター的存在であり、文化英雄としての面を有する。

あの有名ブランドの元ネタさんです。ハイライトした箇所からも分かるかと思いますが、ソヌとの関連が多すぎる

画像10

血色悪い顔で熊抱きしめてる吸血鬼(風)ソヌかと思いきや

画像8

かと思いきや策略を張り巡らせてパーティー会場でバイオテロを起こし...た次の瞬間、

画像9

赤ちゃん顔負けの幼児退行っぷりを見せつけてきたり。でもここで終わらずに目を離した瞬間コイン(金)に溺れてたり⏬

スクリーンショット 2021-09-30 22.33.02

いろんな表情を見せてくれてるのは彼がヘルメースだからなんじゃないかしら。今後も楽しみです。

あともう一つ、これはドラゴンかな?鳥かな?と言う曖昧なラインを突いているのですが...⏬

スクリーンショット 2021-09-30 22.35.32
画像13

いや色々似てないのは分かるんだけどトキのネックレスとかそう簡単に見つかるモンでもないしワンチャン象徴扱いでつけてたり...しない?

最後の根拠がグラグラで申し訳ないけど次行きます!!

ジョンウォン=アフロディーテ

理由なんて必要ありませんよね、だってジョンウォンは国とオタクの財布を傾ける美しさを持ってるし...。でもこれもちゃんと根拠あります。

ジョンウォンはデビュー当時より”薔薇”と結びつけられてきました。これ、普通に吸血鬼コンセプトだからポーの一族リスペクトしてるのかな?って思ってたんですけどスキュラにも登場したのでどうやら違うらしい。そうなると残るはアフロディーテだけ。と言いますのも、バラはアフロディーテと共に生まれた花だからです。

海の神により絶世の美女アフロディーテが生まれたので、陸の神が「わたしにも美しいものが生み出せる」と言ってバラを創り出し、神々は神酒ネクタルをバラに注いでその完璧な美しさを賞賛したと伝えられています。生まれたばかりのアフロディーテは西風ゼフィロス(ひすん!)によりキプロス島に漂着します。季節の女神ホーラたちはアフロディーテに美しい衣を着せ、オリンポスの神々の宮殿に連れていきます。オリンポスの神々はアフロディーテの美しさを賞賛しオリンポス12神の一人に加えました。こうしてアフロディーテは、愛と美と性をつかさどる女神となりました。戦の女神としての側面も、あわせもちます。

因みに海出身のアフロディーテはどうやら”海の泡”から生み出された様です。なるほど、濡れてるのも無理はないな。

画像14

ジョンウォン、今回はすごく中世的なビジュアルだなぁ...と思っていたのですがこれも女神・アフロディーテの存在を匂わせるためだったと考えたら納得が行く気がします。

こちらは薔薇とウォン。

画像15
画像16

燃えてる薔薇、と言う視点からみるとBORDER:儚いもありますよね。

画像17

10月1日追記!

ジョンウォンのコンセプト写真ムービングverに”カモメの鳴き声”が入っていました。カモメはアフロディーテの霊鳥であり、しかもオデュッセイアにも登場する鳥です...!当たってる気がする嬉しい〜〜〜!😭

スクリーンショット 2021-10-01 0.11.51

はいラスト!

ニキ=ディオニュソス

防弾の方でしっかり登場している以上、他グルでは出てこないんじゃないかな...なんて思っていたのですが...。ヒスンの次に根拠が弱いけどなんとなく当て嵌まるのでこのまま公開させていただきます。全員自信があるわけではなくとりあえず当て嵌めてみてるだけなので「アタイはこう思う!!」をぜひマシュマロにぶち込んでください。

そもそもディオニュソスは

古代ギリシアの神。 豊穣とブドウ酒の神とされ,その崇拝は集団的興奮のうちに恍惚(こうこつ)境に入る祭儀を伴った。 彼にはまた小アジアのリュディア語に由来するバッコスBakchosの別名があり,ローマ神話ではこちらを採ってバックスBacchusと呼ぶ。 バッカスはその英語読み。

なんですって。絶対マンネにやらせちゃダメそうな神様だけどHYBE敢えてそのグレーゾーン踏み込んで来そう。(圧倒的不信感)

で、容姿は中世的で金髪なんだって。(諸説有)

わぁ、そういえば今回のコンセプト、ニキ超中世的でしかも金髪じゃなかったっけ...。

スクリーンショット 2021-09-30 22.59.29

あと、ディオニュソスは葡萄酒の神様でもあるのでここで西村リキが”持てって指示されました”と言う顔でワイングラスを手に持つのもしっかり回収できるな、と。

終わりに

七人分とりあえず埋めてみました。ずっと考えていたメンバーとスキュラをみて急遽捻り出したメンバーと...質の差が激しいですが今のところこの7柱説を掲げたいと思います。提案・指摘なんでもtwitterの方で受け付けてますので是非!(特にヒスンとニキ)

10月9日追記

頂いたマシュマロも超説得力あったので記載...!

画像20
画像21
スクリーンショット 2021-10-09 22.03.16

ちょっと無理あったニキのディオニュソス説から一転、アルテミス説めっちゃ説得力ある...。狩猟の神アルテミス=ニキだった場合サマーエディションのこれも今回の写真でやたらペアアピールされてたのも納得が行きますよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?