見出し画像

プチ考察まとめ!

肌下、花火と二曲続いて人の人生に影響及ぼしそうな名曲を出した&TEAMさんは果たして11月のカムバにどう挑むのか。初アルバム、ドッキドキ…楽しみすぎて貯金が捗る…

さて、花火のMVも気づけば548万回再生に。前回の500万回未達の悔しさをバネに今回こそはスミンパワーを上げていきたいところ。

今回ここまで考察noteを出さなかった(出せなかった)理由は本当に、あの、馬鹿正直に長尺MVの存在を信じていたからで…。未公開シーン多すぎるしMV難しすぎるよね、流石に出るよね、と胡座を掻いていたらいつの間にか10月でした。

ENHYPENも&TEAMも各自の漫画(ノベル)と近い世界観のMVを出しているのでストーリーについては追々考えていくとして、まず今回のnoteでは以下の2点について書く!何故ならMV公開直後から温め続けてて気づいたら次のカムバだしいい加減アウトプットしないと進展しなさそうだから!!これを読んでくれている方の考察も聞きたいので是非こちらのお題箱に投げてください😭


漫画・ノベルの舞台関連考察ツイート

4コマ漫画のカラス

Twitterで連載されている漫画のマハンは人狼の収容所の刑務官として登場します。その帽子についているロゴには、十字架とカラスのマークが⬇️

結構前から北欧神話だ…とザワザワ囁いていたらすっかり癖になってしまったので今回もしっかり北欧神話に紐づけていく🎶
実は北欧神話には「鴉神」という別名を持つ神様が登場するんですよね。

それが、オーディン!!!!!!!

何故オーディンに対して異常興奮しているかを説明すると、この神話で世界を創造した神様がオーディンだから。氷と炎しか存在しない世界の中で、雌牛が氷を舐めていたところから始まるんだけど、その氷から最初の神様(名前を失念)が生まれて、さらにそこからもう一柱息子が生まれて(名前を失念)、その後の三人の息子がオーディン、ヴィリ、ヴェー。オーディンはこの後、当時世界に存在していた巨人族のユミル(某漫画がここでも出てきますね)を兄弟で力を合わせて倒し、その死体を使って世界を生み出したんだよ〜〜〜メインディッシュ中のメインディッシュみたいなキャラ!!!そしてなんと、ラグナロクを迎える北欧神話の中でオーディンはフェンリル(狼)に飲み込まれてその人生を終えます…。狼、カラスときたらこれを連想しちゃうのも無理はないな。

特に面白いのはここ!

愛馬は八本足のスレイプニール。フギン(=思考)、ムニン(=記憶)という2羽のワタリガラスを世界中に飛ばし、2羽が持ち帰るさまざまな情報を得ているという。また、足元にはゲリとフレキ(貪欲なもの)という2匹の狼がおり、オーディンは自分の食事はこれらの狼にやって自分は葡萄酒だけを飲んで生きているという。

鴉も狼も網羅してるの面白いじゃん…。

しかも、知識に対して貪欲で知識を与える蜜酒を飲むために片目を差し出したり、ルーン文字の秘密を知るためにユグラドシル(世界樹)で首を吊ってグングニル(槍)で体を突き刺して神に捧げようとしたんだって〜〜九日後に縄が切れて命を取り留めたんだとか。無謀で生命力が強い感じ、良い

ちなみに二羽のカラスの名前は「フギン」と「ムニン」↓
オーディンへさまざまな情報を伝えるために世界中を飛び回り、肩に止まっては情報を囁く諜報員的な役割を担っているらしい。

因みにこの空白期間、漫画本編関連ではこんなことも呟いていました⬇️

順番バラバラで申し訳ないけどこれ備忘録なのでお許しを、そしていつも一緒に考察してくれる相互、フォロワーさん、ありがとう…おかげさまで空白期を乗り越えられました。

そもそもグレイシティー本編の設定は

①サンシャインシティーの20年前
②アジアのどこか
 

なんだけど、果たしてこの設定は生きているのか🧐北半球から飛び出して南半球に行くのはまだしも、ヨーロッパにいる吸血鬼とどうやって会っているのか。狼がとんでもないフッ軽で気力だけで海も渡れるならまだしも、あまりにも地球を股に掛けすぎではないだろうか。疑問が尽きない。

あと漫画、韓国と日本の公開話数の差が激しい状態なので考察の質がガッタガタになりがちで…広告でネタバレ喰らうのしんどいよ〜〜足並み揃えたいよ〜〜 でも裏を返せば公開日時やタイミングは恐らく計算されて無いということ!中身に集中して今後もヒントを拾い集めていきたい…

花🌼の話

どこに繋がるかは分からないけど花火期間中で一番質の高い(当社比)考察はこれなのでここにメモ📝

HYBEは花に意味を持たせがち

HYBE LABELSの映像作品には度々印象的な花が登場するんだよね、花様年華で行くとスメラルドデイジーとか…

意味深に持たせてみたり
お花屋さんを偽って架空の花に関するブログ記事をこっそり作成してみたり(変態!?)

そして、FIREWORKのMV中に度々登場したのがこの小さな花

Lightちゃんが花びらをちぎったり
マキの手からぽたりと落ちてみたり

マキが夢の中でlightちゃんと花畑にいるシーンから一転、花の落下を通してマキの夢からの覚醒を示唆するのがなんともまた怪しい。

調べた感じこのお花はデイジーなんだって!名前は有名なのに花の見た目までパッと思い浮かばない花ランキング上位に食い込むデイジー、もう二度と忘れないぞ…

FIREWORKに登場した花→デイジー

デイジー全般の花言葉は「平和」「純潔」「希望」「美人」、そして黄色いデイジーの花言葉は「ありのまま」。

果たして花弁を千切っていた女の子は我々に「ありのまま」の姿を見せているのか、そして花を落としてしまったマキは「ありのまま」の自分を失いかけているのか…無限の解釈が広がりますな…。

「ありのまま」の姿、で連想すると花火のMVではこんなタキの姿も見受けられましたが⬇️

人狼にとっての「ありのまま」の姿とは一体何なのか。満月の力に逆らえず引き摺り出される狼の姿なのか、自ら選んでいる「人」の姿なのか。

因みに、デイジーはHYBEのアーティストも度々モチーフとして使用しているお花なんです。特に記憶に残っているのは、防弾のPUMAコラボ⬇️

そして勿論、ENHYPEN。

ENHYPENのストーリーの素地となっているシェイクスピアは、デイジーをいくつかの作品の中でモチーフとして登場させました。(enhypenとシェイクスピアの関係性については公式がウィバマガでも記事を出してるんだけど奥深過ぎて感動したから是非読んでほしい

シェイクスピア作品の中でデイジーが登場したのは「ハムレット」、彼の代表的な悲劇です。

悲劇「ハムレット」のオフィーリアのデイジーは「欺瞞」「虚偽」「不実」を意味するとされ、その後に続くスミレの「忠実」と対になります。
オフィーリアの実ることのなかった「悲しい恋」のデイジーとの解釈もあります。
またデイジーは、後にオフィーリアが川で溺れ死ぬ間際に作っていた花冠の花としても登場します。
けれど一方で、この可憐で清楚な花の花言葉は「無邪気」「純潔」。
清純な愛の花でもあります。
…“When daisies pied"のデイジーはどちらでしょうか?

http://dolce384.blog.fc2.com/blog-entry-31.html

また、DIMENTION;ANSWER期のYETコンセプト⬇️を見てみると、デイジー(もしくはカモミール;同じキク科)を付けているのはメンバーの中で唯一、ソンフンだけ。

ソンフン演じるソロンは吸血鬼学校に通いながらも、人狼との混血であることが判明しています。

うーん、怪しい…。

また、先ほど括弧内で補足しましたが、実はこの花、全貌がしっかりと見えるシーンが無いのでデイジー確定!とは言い切れないのです…が、実は私がこの花をデイジーだと仮定している理由は他にもあるんです⬇️

デビューEPに潜むデイジー

実は、デイジーは&TEAMのデビューEP、First Howling: MEにも登場してて…

そう、MVに使用されずに終了した数多のコンセプトの一つ、ISOLATED。この花は「ディモフォルセカ」別名アフリカンデイジーと呼ばれるデイジーの一種……

同じ花のはずなのに見た目にやや多様性のある写真が出てくるのでちょっと不安ではあるけどかなり近いところいってる⬇️

仮定

ので、ディモルフォセカだと仮定!!花に詳しいLUNÉいたら教えてください。因みにこの花は南アフリカ、ゴリゴリの南半球産。

原産地
南アフリカ(南部ケープ地方)
出回り時期
2~7月
花言葉
無邪気
ほのかな喜び
元気
健やかな人

https://www.pure-flower.com/dictionary/dimorphotheca

そして案の定(案の定)、ギリシャ語由来のネーミング

光沢のある花びらが光に当たって輝いて見える、太陽の下がよく似合う花です。
日が当たると花が開いて、夕方になると閉じる性質があります。
日陰の場所や、天気の悪い日には、花が開きません。
ディモルフォセカはギリシャ語の「dimorhos(2つの形)+theca(箱)」が語源で、「2つの形の果実」を意味します。(種に2種類の形があるため)

南半球原産のディモルフォセカ、そして北半球(ヨーロッパ地中海)原産のデイジー。ギリシャ神話。うーん、なんだか見覚えのある構図に………

見覚えのある構図に…

そして聞き捨てならない、「二つの箱」

&TEAMはデビューEPからロゴが立方体状でしたが、それが「二つの箱」になったのはFIREWORK、つまり2nd EPから。そしてその二つの箱が出会い、

「WE」になりましたよね!!!

3rd EPでは「箱」が無数の立方体に分裂し、それが再組成される様子が流れてたけど…ここからどうなるんだろうか…。SF系にも見える…そう、まるでILANDの様な…

(南半球ってなんの話?という方は是非こちらのツイートを↓)

ツイート検索機能で「南半球」を入れれば多分他にも色々ツイート出てきます:))

ダールベルグデイジー

因みに品種特定の流れでFIREWORKに出てきたデイジーの方の話もするとMVに登場したのは、

ダールベルグデイジー、だそうです。(フォロワーさんに教えていただきました)

デイジー共通の花言葉である「ありのまま」に加え、このデイジーには「可愛い恋人」「恋にもだえる心」という意味もあるんだとか。特に後者はFIREWORKと密接に…………………………………………アイドルがMVで恋なんてするんじゃない   一生狼でいなさい

とはいえ、「恋に悶える心」をMV中で千切っていたLightちゃん、ニコラスのことも撃ってるし(😭)絶対に黒だよね…

デイジーと自転車

初音ミクをはじめとしたボーカロイドはパソコン(或いはソフト)に歌を歌わせる、という楽曲ジャンル。実は、世界で初めてパソコンが歌唱した曲は、「デイジーベル」という1890年代から存在するイギリスで生まれたポピュラーソングの一つでした。

そして、その副題は「A Bicycle Built for Two(二人乗りの自転車)」

お前はまた…何を背負おうとしているんだ、マハン…

二人乗り自転車、いましたよね。

歌詞も見てみましょう。

I will stand by you in "wheel" or woe,
Daisy, Daisy!
You'll be the bell(e) which I'll ring, you know!
Sweet little Daisy Bell!
You'll take the "lead" in each "trip" we take,
Then if I don't do well
I will permit you to use the brake,
My beautiful Daisy Bell!

僕は「自転車」(運命)に乗って君のそばにいるよ、そうじゃなきゃ苦悩さ、デイジー、デイジー!
君は僕が鳴らすベルさ(君は美人で僕が指輪をはめたい人だよ)、分かるよね!愛らしく可愛いデイジー・ベル!

君がいつでも「先導」するのさ僕らの行く「旅」には
そこで僕がへまをしたら君がブレーキをかけてもいいよ、
僕の美しいデイジー・ベルよ!

https://ameblo.jp/hina-hina43/entry-12289972699.html

この曲では、自転車は「運命」の暗喩として用いられているんですね。
プロポーズの言葉と「二人乗りの自転車」から察するに、二人で一つの運命を分かち合う、みたいな意味合いなのかな…?

実は私は過去のnoteで自転車=アイデンティの暗喩説を唱えていたのですが(https://note.com/ikatsui_otoko/n/n1b61f173946a#c2c51458-1c60-4950-8410-3dba0fc8611f)、なるほど、人狼として生まれ人を守るために命を費やす運命を背負っている9人の物語だと考えるのも楽しいかもしれない。

そして運命にしろアイデンティティにしろ、このポスター↑が不穏であり続けることには変わりない:) 
不穏といえば、最近GREYCITY漫画版での健太狼の死期も近づいているし、なんなら次週(17日)息絶えてもおかしくないので…LUNÉ、読むなら今だよ…!

因みにこの曲、SF系の映画とも密接な繋がりがありそう⬇️
いつか&TEAMが本当に月を目指す時が来たら(TFC参照)この映画見て予習しようかな。

2001年

まとめ

日を分けて文章書き足してたら冗長になってしまった!!!まとめると、

・ギリシャ神話に加えて北欧神話もじわじわ登場
・&TEAMは2作品連続でデイジーを起用
・南半球&北半球 再燃
・「二つの箱」を意味するディモルフォセカ
・「恋にもだえる心」を意味するダールベルグデイジー
・「デイジーベル」と自転車の関係性

この5点!
まだまだ見落としが多そうだけど、FIREWORK、そして今後の&TEAMのMVにどの様な意味が与えられているのかを考える上で花は重要な指標になる予感…!

カムバ楽しみ〜〜アルバムおめでと〜〜〜〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?