見出し画像

スプラ3 サイドオーダー

 皆さんこんにちは。私はイカタコマニアだ。今回は2024年2月22日に配信されるスプラトゥーン3のサイドオーダーについて解説していこう。

①舞台はハイカラスクエア

 今回のサイドオーダーの舞台はハイカラスクエア。前作スプラ2の舞台ともなっていた地だ。
 数年前は賑わっていたハイカラスクエアだが、突如として住人が消えたようだ。
 また、サイドオーダーでのハイカラスクエアは色が消え、真っ白な世界、秩序の街となってしまったようだ。
 そんな中プレイヤーは「秩序の塔」最上階を目指す内容のようだ。

②サイドオーダーはどうして秩序?

 ここからはサイドオーダーが「秩序の世界である理由」をお届けする。
 ときは遡ること約5年。2019年の7月19日〜7月21日、スプラ2のラストフェスが行われ、お題は「混沌vs秩序」であった。なお、そのフェスの結果は3対0で混沌派の勝利となり、スプラ3では「混沌」が舞台のバンカラ街がホームタウンとなった。
 なお、サイドオーダーの舞台が「秩序」なのは、上記のラストフェスのお題で混沌でない方(秩序)のことからサイドオーダー(side order)となったのだろう。(ちなみに、orderには、「秩序」という意味もあるらしい。)

③サイドオーダーの内容

 ここからはサイドオーダーの内容を説明していく。先程軽く触れたが、プレイヤーは「秩序の塔」の最上階を目指す内容のようで、基本的なクリア方法などは「ヒーローモード」と似ている。一人用のモードだ。
 秩序の塔ではエレベーターを使い1フロアずつ上がり、そのフロアでのミッションをクリアするのが目的。
 なお、フロアをクリアすることで、「カラーチップ」というのを手に入れられるそうだ。そのカラーチップを使えば、ブキの強さをあげたりできるようだ。また、公式からは「シューター×パワー」と「フデ×ムーブ」が公開されている。シューター種にパワーをつけることで、連射力を大幅に上げられたり、フデにムーブをつけると、フデにあたった敵が吹っ飛ぶ様子が確認できる。まさに、「公式が認めたチート」と言えるだろう。

④サイドオーダーの難易度

 最後にサイドオーダーの難易度について触れてみよう。
 個人的には、かなり難易度が高めだと予想している。というのも、やられたら最初からやり直しなのだ。
 というか、正確に言えば、やられたら何階まで進んでいても、1階からやり直しなのだ。しかも、手に入れたカラーチップも全て失ってしまう。
 とはいえ、手に入れたカラーチップは「真珠(シンジュ)」というアイテムに変換され、それを使って、最大ライフを増やしたり、アーマーの数を増やしたりもできるようだ。なので、初心者でも繰り返しプレイすれば、いずれかはクリアできるようになるだろう。

⑤終わりに

 以上で今回の調査報告を終了する。今回のまとめとして、
・サイドオーダーの舞台はハイカラスクエア
・秩序の世界である理由はスプラ2のラストフェスが由来
・カラーチップで色々強化できる
・やられると最初からやり直しで、カラーチップも失われる
・ただ、カラーチップは「真珠」に変換され、プレイヤー能力をあげられる。
 といった調査を行えた。
 サイドオーダーの配信日は、明日(2月22日)だ。みんなも楽しみに待っていてほしい。
 それでは今回はここまで。皆さんが良いイカライフを送れることを祈っています。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?