見出し画像

21歳…

今日は娘の誕生日です。
ちょうど1年前の今日、娘の誕生日を機にnoteを書いてみようと思いました。

noteを始めたことで、たくさんの方の記事を読ませていただき、クスッと笑わせてもらったり、へぇ~と感心したり、写真で旅気分を味わったり、活字中毒の私にとってはありがたい1年となりました。

あれから1年、娘は21歳になりました。


娘の誕生日なので娘のことを少し振り返ってみたいと思います。


娘が生まれたのは神奈川県です。
夫も私も関西人ですが、夫が東京勤務のとき、神奈川の武蔵小杉というところに住んでいるときに生まれました。
そのときに区の両親学級で知り合ったママ友とは、15年以上会えていませんが今でもときどき「どうしてる?」と連絡を取り合います。

関東には身内もいなくて不安でしたが、出産は超安産で2時間ほどで終了。
親孝行な娘です。

退院してすぐ、夫が1週間も北海道に出張しなければならず、どうしようかと思っていると、初めてのひ孫に会いたくなった祖母が「今ね、羽田に着いたよ」と電話してきました。
夫から出張に行くと聞いていたらしく、入れ違いでやってきた70歳を過ぎた祖母の行動力に驚きましたが、1週間ずーーーっと私が手を出せないほど娘のお世話を楽しんでいて、ひ孫に会わせてあげられてよかったなと思いました。

この祖母の行動力は今の娘にしっかり遺伝しております。


3年ほど神奈川に住んでいましたが、大阪転勤で関西に戻ってきました。
こちらに戻ってすぐ、娘は3歳で花粉症を発症します。
このアレルギーをきっかけに体調を崩すことが多くなり、喘息の発作で昼夜問わず何度も病院に駆け込みました。

幼稚園も週に2日行ければいいほうで、小学生になってもよく学校を休む子供でした。
でも私の小さい頃と似ていたので、看病していてもどうしたらいいの?と思うことがなく、こういうときはこれをしてほしかったな…と自分の体験を思い出しながらできたので、病弱がこんなところで役に立つとは思いもしませんでした。

運動も苦手で遊具から落ちて骨折をしたこともあります。
自転車も乗れませんし、泳げません。
運動神経どこかに忘れてたきたのか?と思うくらいです。

運動は苦手ですが、得意なこともたくさんあります。
4歳から始めたピアノのおかげで、音楽は好きです。初めての楽器もあっという間に習得します。

いつだったかウクレレが欲しいと言い出して、どうせすぐ飽きるだろうと思い、飽きても部屋に飾れるかわいいものを買いました。
ネットで動画を見ながら練習していましたが、気づけばどんな曲でも弾き語りできる腕前になっていて、今でも部屋の飾りにならずに弾いています(笑)

さらに友達からいらなくなったギターをもらってきて、こちらもあっという間に弾きこなすようになりました。

一時期、オタマトーンという楽器にハマり、謎の音を奏でていたこともあります。
生みの親、明和電機さんのYouTubeをお借りしましたので、興味のある方はご覧ください。

最近ではドラムを始めたいと言い出して、スタジオを借りてドラムを叩きに行っているようです。

ひとりっ子なので、ひとりの世界が居心地いいのでしょう。
楽器のほかには絵を描くのも好きでした。
今は芸術系の学校に通ってデザインの勉強をしています。

この進学も色々ありまして、高校では理数系のクラスにいて医療系に進学するつもりだったはずなのに、受験直前で進路変更…。
直感で生きている娘らしい変更に、先生方の全面協力で今があります。
そういえば、なぜか学校も休みがちで、おとなしく目立つ子ではなかったのに、ずっと先生に好かれる子だったなと思います。
こんなに目立つことが嫌いな娘が、先生のお願いを聞いて高校では生徒会をやっていたのも予想外でした。

先生の中でも、小5の担任の先生がいてくださったおかげで、今の自分らしく生きている娘があると言っても過言ではありません。
休んだ日にたくさんフォローしてくださり、娘のペースを否定しない、ほんとにいい先生でした。
人との出会いって大事です。

そんな娘は高校生ぐらいからお笑いにハマりました。
きっと遺伝です。
私がしていたように、休みの日は劇場に通い始めます。

最初はトットが好きで、劇場に行き始め、その頃知り合ったトットファンのお友達と、またそれぞれが別の芸人さんのファンをしている今でも一緒に遊んでいます。

何年前かはわかりませんが、娘はトット桑原さんのゲーム配信で、晃太朗さんを見つけてしまいます。
のちに娘の元気の源となる人です。
気づけば晃太朗さんひとすじで、前のコンビを解散する前も解散してからも、ずっと応援しています。
その影響で私も応援するようになりました。

娘は晃太朗さんが世界一面白いと言い続けてるので、そりゃ彼氏もできないわと思いながら見ているのですが、ほんとに面白いので仕方ありません。
今は学生時代の友人けーすけさんと、福神スタンドというユニットを組んでM-1にも挑戦されているので、福神スタンドとしての活動も全力応援しているようです。

応援できる人がいる楽しさを知っているので、親としては見守るだけなのですが、私が劇場に通っていたときも、両親はこんな気持ちだったんだなと娘を通して知ることができました。

劇場中心の生活をしている娘ですが、最近では学校の課題に追われ、パソコンとiPadとスマホを駆使して、夜遅くまで作業をしていることもあります。

朝起きて、リビングで寝落ちしているのを見ると、私が助けてあげられることはなにもないけど、夜は好きなごはんでも作ってあげよう…と思います。

お笑いにハマってからというもの、娘は病弱だったのが嘘のように病気をしなくなりました。病院に行ったのはいつだったかな…というほど。
笑うことがいいのか、会いたい人への気持ちがそうさせているのか、とにかく元気になりました。

元気でいてくれるだけでいいんです。

今朝、夫が朝ごはんを食べながら21か…としみじみ言うので、あとは嫁に行くだけになったけど、どうよ?と聞くと、まだまだ行きそうにない…と笑っていました。

そんなのわかりませんよ(笑)

親の希望としては、とにかく娘を大事にしてくれる人であればいいかなと。
本人は世界一面白い人がいいらしいので、我こそは条件に合うぞと思う男前はぜひ。


誕生日ですが今日も普通に午後から授業です。のんびり起きてきて、私からのふざけたプレゼントにご満悦です。

見出し写真は、そのふざけたプレゼントです。
さすがにこれだけではありませんが、ブルーインパルスがずっとまわっているだけのオモチャが斬新すぎました。
驚いたのは、このブルーインパルスを娘も気になっていて、動画を見たりしていたとのこと。
喜んでもらえてよかったです。

さて、ケーキも用意できました。
晩ごはんは娘が好きなものを作ろうと思います。

私も母になって21年。
娘よ、ありがとう。
そして誕生日おめでとう!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?