見出し画像

フランスフェア2024


せっかくの休日なので、阪急うめだ本店で本日13日から開催の『フランスフェア2024』に行ってきました。

イギリスフェアやイタリアフェアなど、ヨーロッパのフェアは人気の催しです。
娘を送り出して準備をして、出発。

開店してそんなに時間も経ってないのに、すでに会場は多くの人で賑わっていました。

祝祭広場はフランスカラー🇫🇷

ワークショップなども開催
詳しくはHPで↓


祝祭広場でお店を覗きながら催場へ向かいます。フランス人の店員さんたちもいて、みなさんフレンドリーに「Bonjour!」と声をかけてくださるので、フランスのマルシェみたいで楽しかったです。


なにかパンとお菓子を買いたいなと思い、電車で検索しながら向かったのですが、食品売場の人の多さにびっくり。
歩くのも大変なぐらいの人でした。
平日よね?

開催初日だし、みなさん考えることは同じ…平日の午前中のうちに…ですよね。


本場のフランスパンには長蛇の列。
色とりどりのコンフィチュールに、珍しいフレーバーの紅茶。
たくさんのワインやチーズ。

スイーツのコーナーはフランスからパティシエさんたちも来日されているので、オープンキッチンの中から、「オイシイヨー」と言いながら手を振ってくれたり…
見ているだけでも楽しくなるお店がたくさん出店していました。

私が食べてみたかったのは『パティスリー・ゼスト』という全仏パティスリーコンクールチャンピオンがいるお店の、シュケットというシュー生地のスイーツ

フランスのパティスリー・ゼスト
(阪急うめだ本店Instagramより)
チャンピオンが作るシュケット
ご本人の作業工程が見られます!


行列でしたが、オープンキッチンなので、並んでいる間もパティシエさんたちが手を振ってくれたり、焼きあがったシュケットを見せてくれたりして楽しめました。

3種類のシュケットが2個ずつ入ったセットを購入し、次はパン屋さんへ。

『フレッド』というヴァル・ド・マヌルのバケットコンクールで優勝したお店です。
フランスのお店↓

お店にいらっしゃいました

ロールパンのような見た目のブリオッシュで、上にチョコチップ&ノア、ラズベリー&アーモンド、パールシュガーがトッピングしてあります。
ここでは1種類ずつ3個購入。

甘いパンやお菓子が多くて、フランスでは甘いものが人気なのかな?と思いました。

あとはチーズを見たり、ワインを見たりして阪神百貨店へ移動。

阪神名物いか焼きと、タイ料理のチェディルアンで少しお惣菜を買って帰りました。


早速、シュケットを食べます。

おしゃれたべもの
入ってる袋もかわいい

サクサクでシュークリームの外側って感じだけど、わりと食べ応えがある生地で、上のフレーバーシュガーがカリカリして美味しかったです。
見た目より甘さ控えめで軽く食べられました。
もう少し多めに買ってもよかったなと…


さてさて、明日もお休みなので、いか焼きとタイ料理お惣菜をおつまみに今から飲もうと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?