見出し画像

好きなワイナリー15


今回ご紹介するのは山形県高畠町にあるワイナリー。高畠ワインさん。

高畠って地名は聞いたことないかも知れませんが、有名なさくらんぼの産地東根、南陽市や上杉家が善政を行った米沢藩が栄え米沢牛の産地として有名で、たびたび旅行を計画してきたものの実現できていない憧れの場所米沢市。

いつかさくらんぼのシーズンにのんびりと旅をして蔵王の景色を眺めたり、米沢牛を食べたり、美味しいワインを試飲したいと考えてます。

ワインのほうは安く美味しいという評判を聞き、これまで2,3回発注してみました。

細かい作業で良質な出来栄えを感じ取れた東北有数のワイナリーだと思ってます。

あんまりコンテストで勝ったからというのをワインの良し悪しの基準にしたくはないけど、専門家に評価されることは誇らしいことだろうし、ある程度信頼できる品質であるお墨付きをもらい需要ある我々に美味しいワインであることをしらしめてくれることは嬉しい限りです。

自分、辛党でもあり、甘党なんですが、寒い地域で作られた極甘口のワインに合わせ、甘く無いチーズケーキを食べるのが好きなんです。これはまさにそんなマリアージュを楽しめたワインでした。

これ、コストパフォーマンスのよいカベルネ&メルローだった記憶が。

ドライの美味しいスパークリングワインでした。

これは高畠ワイナリーが推すフラッグシップワインかな。
名前の通り上品な貴婦人をイメージ出来るワインでした。

失礼しました。こちらがフラッグシップらしい。

こういうのは現地でしか購入出来ないし、すぐに売れてしまうんでしょうね。
飲んでみたいものです。

とにかくリーズナブルに美味しいワインを提供してくれるワイナリーなんで、実際現地へ行き、お料理に合わせて食べて飲んでみたいな、って感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?