見出し画像

2024シーズンの振り返り

はい皆さんこんにちは、イカCです。

今回はWCSの出場が叶わなくなったので久々にnote書いて振り返りしていこうと思います。
大した内容書いていないので暇な人は読んでくれると喜びます。

大会の総評だけ読めばいいような内容になっています。

一年前に書いたnoteと読み比べながらなんか色々書いていきます。
よければ昔のも読んでください。(なんか大切なことが書いてあるわけではないです)


今シーズンの戦績【シティリーグ】

シティリーグS1

使用デッキ:フュージョンミュウ
戦績:3-2

かなり自信があったのですがたった一匹のリザードンexにすべてを破壊されました。
構築というよりはプレイングの面で改善点があったので僕が下手でした。

同会場の友人と有名人が同じようなミュウを使ってトナメにいっていたのでデッキ選択は間違っていなかったなと思います。


シティリーグS2

使用デッキ:雪道ミュウ
戦績:3-2

Eレギュ最後の公式大会。
主に感情論でミュウでの出場を決意。

2戦目はお相手が上手くて負け、最終戦は先2でサイド取られた+ボスの指令が1枚サイドということもあり相手に後2回要求を越えられる前に、パオジアンを3回倒して勝つという簡単なプランを通すことになりました。

結果全てを引かれて負けました。

デッキ選択とリストはかなり良かったと思います。
僕が弱かった。


シティリーグS3

使用デッキ:ロストバレット
戦績:8-0

なんか色々バグりました。
やばい試合が決勝以外なくて持ってるなあ、、、って思いながら戦ってました。
この手札で勝てなかったらやめたほうがいいレベルの引きだったのでちゃんと勝てて良かったです。

環境的にも良かったしツツジ3のボス0はかなり後半の手札干渉に強かった。


シティリーグS4

落選したので出ませんでした。

本当は無理やりどこかに出て、ミライドンとかルギアとか会話が少ないデッキを公式大会で使うことをしてみたほうが良かった。


今シーズンの戦績【CL,JCS】

CL横浜

落選


CL京都

落選


CL福岡

当選
使用デッキ:ビーダルリザードン
戦績:4-3

運だけ当選で出場し、無様に敗北。
キバ戦は仕方なかったが最後2戦が何も出来なかったのでだいぶ絶望した。

とはいえ構築が悪かった可能性が高い。


CL愛知

落選


CL札幌

急すぎて予定外せなくて応募出来なかった、、、


JCS

優先権で出場
使用デッキ:ロストバレット
戦績:3-3

後手1で負けてプレミで負けて時間切れで負けました。
練習時間もリストも終わってました。

直前までルギアを使う予定だったのですが、アッセンブル出来なくて負けることに恐れて握れませんでした。

シティリーグS4に出れていれば何か変わっていたのかもしれない。。。


今シーズンの戦績【自主大会】

桃屋杯7.15

使用デッキ:ロストバレット
戦績:5-0-1

時期的に新シーズンではないですがいい結果残せたので掲載。

プレイングも構築も今考えれば良くなかったですが運がよく勝てました。


野望杯チーム戦

使用デッキ:パオジアン
戦績:個人3-1

チーム戦だったので遊びました。
なんで勝ったのかなんで負けたのか覚えてません。


桃屋杯8.19

使用デッキ:サーナイト
戦績:4-2

なんか両負けに怒ってますが当時のことが思い出せません。


たみポケチーム戦

使用デッキ:サーナイト
戦績:個人2-3

下手すぎてやばい。


フワライドカップチーム戦

使用デッキ:サーナイト
戦績:個人3-3

1週間前に決まった大会。
3人で325プレマ&サーナイト使ったのはいい思い出。


ビクトリーカップチーム戦

使用デッキ:フュージョンミュウ
戦績:個人4-1

ノリで出た大会。
なんか楽しかった。


桃屋杯9.30

使用デッキ:フュージョンミュウ
戦績:3-3

デッキ選択から間違えてた覚えがある。


桃屋杯10.14

使用デッキ:サーナイト
戦績:3-3

有り得ないサーナイトのリスト使っていたので負けて当然。


桃屋杯11.23

使用デッキ:雪道ミュウ
戦績:6-2

桃屋杯の1シーズン通してポイント1位になれた時は流石に嬉しかったです。
とはいえ何度も出場してるから当たり前ではある。


桃屋杯チャンピオン決定戦

使用デッキ:ミライドン
戦績:3-2

最後の桃屋杯だったので楽しめるデッキを使いました。
ポイント1位の景品で桃屋プレマとボックス貰えたのは嬉しかった。

桃屋杯本当にいい大会でした。
ありがとうございました。


かつた杯チーム戦

使用デッキ:パオジアン
戦績:4-2

珍しいメンバーと一緒に戦えて楽しかった。
たまにはあんまり面識ない人と出場するのもいいかも。


大会の総評

自主大会はかなり気楽にデッキ選択をしていていい傾向にありましたが、公式大会になるとどうしても逃げてしまうのが反省点。

もっと色々なデッキに目を向けるべきだったと後悔の日々です。

公式大会の戦績は21-10

自主大会の戦績は40-22-1

勝ち越しているとはいえあまりいい結果にはなりませんでした。

今シーズンの目標があらゆる大会で半分以上トナメ&世界大会出場でした。残念なことにどちらも達成出来ませんでした。

かなり高望みをしすぎていた気がします。
まだまだ出来ないことばかりで毎日弱さを痛感します。


今後の目標

来シーズンは身近で色々大きな変化があると思います。

まずはそこら辺を整理してからポケモンカードに今一度向き合っていきたいと思います。

とりあえず来期の目標は
・CLDAY2
・シティリーグ2回トナメ
・大会勝率8割超え
上記でやっていきたいと思います。

また1から頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?