見出し画像

『神様探し』〜第4話 ドクターYの回診〜

『歳の数だけロウソクを立てましょうね』

妻のこだわりだった

「娘の歳の数だけ馬券を買う」
俺のこだわりだった

"ヒヤシンスS"は毎年
娘の歳の数だけ馬券を買った

気づけば娘も今年で23歳

一度も当たらず積み重なった
娘の誕プレ馬券は
合計25,300円になっていた。


23年前妻の安産祈願と引き替えに
「一生競馬が当たらなくていい」
って神様と約束をした



でも神様は優しい


そろそろ許してくれるはずだ


昨日、ロウソクの上にいた
ケーキの神様に23年間の許し願った

俺は今日
そいつを確かめにWINSに向かった

WINSに入ると客が溢れていた


さすが今年初のG-1日だ
競馬ファンなら買わないわけがない


"ウマ娘効果"か年代も様々


活気も溢れていた


中でも金髪の若い女性が一際目立っていた


『あっ!ダンディーパパじゃん!』


1番目立っていた金髪女性が
俺に話しかけてきた。


ダンディーとは娘のアダ名だ


22年前のヒヤシンスSで勝った馬
「ミカダンディー」から美香と名付けた


これを知ってるのは同級生しかいない


ギャルになっていて分かりにくかったが


娘の親友"ジュン"ちゃんだった


『やっぱ、ダンディーパパも
フェブ買いに来たんすか?』


『ダンディーの予想ガチヤバいっすよ!
有馬のドウデュ当てたし』


娘は予想をするだけで馬券は買わない


それを狙うジュンちゃんは
良いセンスをしている


『今週は雨降らなかったし枠も良いんで
13番赤ルゼと10番タガノの
2頭軸はダンディー先生の教え!』

『あとは人気馬に流して3複で
もし12番スピキ絡んだら
マックのバイトやすもー!』

【ジュンコ購入馬券】

我が娘ながら良い予想だと思った。


娘の予想は過去のレースをもとに
予想するスタイル

しかし俺は違う

俺はドラマを買うロマンスタイル!

今回は芝から直行ダートG1制覇の
快挙ロマン馬券!
ガイアフォースの単勝1点だ!
語り継がれる伝説レースとなるだろう‥

【ダンディーパパの馬券】



しかし‥
私が勝負をしに来たのは
フェブラリーではない!

東京9Rヒヤシンスステークスだ!
俺は娘の誕生記念レースに
今年も娘の歳の数だけの金額を購入する

今年は23歳の2300円‥

決断の時が迫っていた‥

マークシートを持ち沈黙の時‥

すると何やら会場がざわつき出し
赤い帽子のおじさんが叫んだ

『おいっ!きたぞ!"ドクターYの回診"だ!』

「なんだアイツ白衣なんか着て
 馬券買いにくるのか!?」
 やや出っ歯のおじさんが聞いた

『おめぇ!しらねぇのか!あの人は
白衣を着て突然あらわれ!買う馬券は
必ずはずさない白衣の予想家"ドクターY"って
言われてんだぞ!』

「おいっ!ならそいつに乗れば
 絶対当たるって事かっ!!」

『そう言う事だ!買い目をなんとかして
盗み見るぞ!!』

人だかりができる中
"ドクターY"と言われてる男は
俺の目の前で立ち止まった

『菅原さん!お久しぶりです!
やはり来てると思いましたよ。
美香ちゃんはお元気ですかね?』

「吉田先生!ご無沙汰してます!
 本当に23年前はお世話になりました
 おかげで美香も元気に育って今では
 俺と同じ"競馬バカ"ですよ!」

『実に面白い!サラブレッドの子は
サラブレッドという事ですね!
今度の論文の題材にできそうです!』

「吉田先生‥でもその格好で
 WINSに来るのはちょっと‥」

『白衣お断りなんて書いてますか?
私の病院でも白衣でWINSに行くな
なんてルール作ってませんからね!
コレを着てた方が集中できるんです!』

「さすが"ドクターY"
 それで吉田先生は今回は
 どのレースを買いに来たんですか?」

『もちろんフェブラリーです‥』

「"外さない方を選ぶ男"の予想は
 やはり今日も"複勝"ですか!」

『いいえ"単勝"です!』

「珍しいですね!先生が単勝なんて!」

『23年前6.2%の手術を成功させた
その勢いで今ならいけると
23年前のフェブラリーステークス
"ウイングアロー"の単勝を購入して
まさかの2着‥あの6.2%の
リベンジを果たすため
フェブラリーはいつも"単勝"なんです‥』

すると先生はマークシートの裏に
訳の分からない方程式を書き出し

『今年のフェブラリーステークス
難解で実に面白い!』

そういうと単勝1点だけマークした

それを盗み見していた赤い帽子のおじさんが
「"ドクターY"の予想がわかったぞ!」と
飛び跳ね同じ馬券を購入していた

【ドクターYの馬券】

『菅原さんあなたの勝負レースはもちろん‥』

「ヒヤシンスSです!」

『ですよね‥あの時も‥
突然どこに行ったのかと思いましたよ
おかげで私は6.2%の危ない橋を
渡されたんですからね!』

「その節は大変ご迷惑を
 おかけしましたすいません。」

『いえいえ!愛のパワーが
起こした奇跡ですよ!
ところで菅原さんの
勝負馬券は決めたんですか?』

「決めました!
 ヒヤシンスS買い目はコレです!」

【菅原父馬券】

『さすが菅原さんだ!
9番人気に単勝1点とは
実に面白い!』

「同じ苗字の菅原騎手に
 23年分を託します!!」

『何が起こるかわからないのが
競馬ですからね!
今日も競馬を楽しみましょう!』

「はいっ!今年こそ
 娘のために的中させます!」


それぞれの想いが入り混じる
2月18日が幕を開ける‥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?