怒っている事、伝わってますか?

先日小学生のお子様がおられるお母さんとお話していました。

「お子様を怒ることある?」
と、いう私の質問に
「あるよー!
学校行くって時間に用意が出来てないから、毎日怒っちゃう。
この間結構強めに怒ってしまったから、気になって後で『ごめんね。』って謝ったんだけど、子供は
『なんのこと?』って覚えて無かったから
心の傷になってなくて良かったよ。」

と、答えてくれました。
私は
「それって本当に良かったの?」とまた質問しました。

これって本当に良かったんでしょうか?

お母さんは結構強めに怒った

子供は怒られた事を忘れてる

強めに怒られた事を忘れてるって事は「何で怒られているのか?」も、理解して無いって事ではないでしょうか?

お母さんは毎日学校行く時間に準備が出来てないお子さんを怒っているんだけど、子供は毎日何で怒られているのか?ずっとわかっていないって事。

これではお母さん毎日イライラして怒り損です。

毎日同じ怒り方をして、相手が毎日同じ行動を繰り返すなら、本当に伝えなきゃいけない事が伝わってないって事です。

「伝えたい事が伝わる怒り方」必要です。
伝わるまで何度でも工夫も必要です。

あなたの怒り方はどうですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?