わかって欲しい


〃この人は私の考えを理解してくれる〃
〃この人には理解して欲しい〃

と思って相手に自分の考えを話して、全然理解してもらえなかった時😭

〃伝え方が悪かったのかな?〃
なんて思い、もう一度話してみても。

「他の人の意見も聞いてみなければ、わからない」なんて言われたら、えーん😭てなりますよね。

私はなります🤣

特に
〃この人なら〃
と、思ってる時は余計に。

正直に言うと、私はアンガーマネジメントで怒る感情をお伝えしていますが、この状況が一番理性的になれません。

〃絶対わかってもらいたいっっ!!〃と、声が大きくなり、最後は〃理解出来ないこの人が悪い〃なんて思ってしまいます。

まだまだトレーニングが足らないです😭

人は理想の状態と現実にギャップがある時、〃こーなってたいのに!〃(私の場合は〃わかって欲しいのに!〃)なんて気持ちが高ぶってしまう時があります。

これはそれだけ〃自分の事を理解して欲しい〃、〃理解してもらってるはず〃、と思ってるという事。

その相手は大事な人って事です。

伝え方間違うと喧嘩になるだけではなく、大事に思ってるって事も、わかってもらえないですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?