見出し画像

猫との生活(2)

彼女と猫と3人の生活を始めて半年が過ぎたくらいでしょうか。写真は私の膝に乗っかるミアさんです。前回の記事では関係作り頑張ります!と、コツコツ関係が出来あがって様子を想像していたのだが……ステップアップして膝乗りしてくれています。笑

てことで、最近の様子をダラダラと書いてみます。

◾︎基本のリズム

パソコンと向き合う職業柄、現在は基本的にテレワークという状況です。なので、3人で過ごす時間がたっぷり。そのおかげか、ミアさんとの距離もグッと縮まりました。

朝起きたら、鼻を合わせて
昼すぎたら、構って構って
夜しずまったら、一緒に寝る
……たまに夜に運動会で起こされる

と言った感じで、日々のリズムも決まってきた感じですね。このリズムが崩れると嫌みたいで、「にゃーにゃーにゃー!」と、騒がれます。申し訳ないけど、かわいい。笑

◾︎きょり
・ベッドで寝ていると胸に飛び乗る
・椅子に座っていると膝に飛び乗る
・料理してると足に擦り寄る
・トイレに行くと出待ちされる
…と、物理的に距離が縮まるイベントが多くなりました。

例えば…無口だと思っていた人と仲良くなったら、ただの人見知りで無茶苦茶喋るようになった。みたいな、そんな感じ。

◾︎困りごと

仕事中でも、ゲーム中でも、寝てても、構わず飛んで来たり。乗って欲しくない机に乗ったり。構ってモードになると、アピールが止まらない。

どうすればいいのか…と、悩んで彼女に話してみると、「ネコに合わせて生きることがコツだよ」だって。なるほど。

これからも仲良く頑張ります。

…余談。

仕事中にひざの上に飛び乗ってきて、あえて捕まえようとしたら逃げるんじゃね?と、両手で抱えてみたら、ゴロゴロと鳴らしてお腹を見せてきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?