見出し画像

尿閉狂騒曲

4年半ぶりに尿閉になってしまいました。

きみまろさんの公演に行く予定だったんだけど、きみまろさんの体調不良で公演が7月に延期になったのです。

……で、前から一度行きたかった茶臼山の芝桜を観に行ったのですが、その日は日曜日、ダメですね、渋滞がひどくおしっこを我慢せざるを得ず、これがダメでしたね。

到着前から、これはヤバいなあ……て感じでしたが案の定おしっこしたいのに出ない。

一応上まで行きましたが、ちゃんと観る間もなく直ぐに帰途につきました。

そこから2時間半、苦痛に耐えながら車を運転して名古屋まで戻り、そのまま愛知医科大学病院のERへ。

しかし、そこからさらに2時間放置されまして、やっとやっと導尿してもらい、これまで同様にしばらくはバルーンを留置しハルンバッグと一緒に暮らすことになりました。

バルーン留置は痛いんだけどやむを得ないですね。

調べてみたら、尿閉1回目は7年前の4月、某所にて講演をした時でした。オシッコを我慢してお話をし、終わった後にトイレにいきましたら……あれ? 出ない……となったのが最初でした。

2回目は4年半前の12月、こちらは某所にてのグループスーパービジョンの時、やはり途中でオシッコしたくなったのを我慢したら出なくなってしまいました。

このときはバルーンカテーテル挿入時に明らかに尿道か膀胱に傷がつき、出血と痛みが半端なかったのを覚えています。

だいたい2週間はこのままなのですが、2回目の時はあまりにひどい痛くて1週間で抜去してもらいました。

今回も1週間くらいで済むといいのですがお医者さんがなんと言うかなぁ?

ハルンバッグを携行していますので見栄えは悪いですがお仕事は普通にする予定です。

ハルンバッグ(ウロパッグ)をエコバッグに入れて連れて歩いてますが、買い物に行き万引きを怪しまれ(何もなくても怪しいですが何か?)声をかけられた(^_^;)

なので、わかりやすくヘルプマークをつけて、隠していたチューブを見えるようにしてみた(^_^;)

……にしても、いちいち面倒くさい(^_^;)

1週間後の抜去を楽しみにしながら、月曜日〜木曜日、普通にお仕事とかしていましたが、6/2(木)急な出血によりハルンバッグが輸血パックのような状態となりまして、夜間再びERに行きました。

たぶんバルーンカテーテルを引っ掛けて引っ張ってしまったのが原因かと思います。

……出血がひどいので膀胱洗浄(痛いなんてもんじゃない)を何回もし、出血が減ったのを確認して、1番太いバルーンカテーテルを挿入(これもかなり痛い)、ハルンバッグを交換してもらい一旦帰宅。

なんと、痛みが半端なく、バルーンカテーテルを入れてあるにも関わらず尿漏れ(血尿)がひどいので、再度ERに行くが明日6/3まで様子をみて朝イチで受診してくれとのこと。

帰宅すると午前3時を過ぎていました。

眠れるハズもなく、痛みに悶え、血尿まみれで朝を迎え、ようやく泌尿器科受診。

出血か止まっていないのが不安材料だが、漏れと痛みがあまりにもひどいので、先生はいろいろ悩んだあげく一旦バルーンカテーテル抜去する決断をしました。

排尿チェックの後、本日は終了となりました。

痛みからは開放されましたが、出血は止まらず……

とりあえずオムツとパッドで対応、ちょっと安静に過ごそうと思います。

出血止まるかなぁ〜?

またオシッコ止まると困るけどねぇ(;´Д`)

6/2(木)の急な出血により夜間ERに行き、膀胱洗浄をしバルーン再挿入してもらい一旦帰宅するが、痛みが半端なく、尿漏れがひどいので、深夜再度ERに行くが3日(金)まで様子をみろとのことで、3日朝イチで泌尿器科受診すると一旦バルーンカテーテル抜去することになり帰宅。

……しかし、午後になるとどうもオシッコの出が悪くなり、どんどん出なくなったので、夜間またまたERへ。

再度膀胱洗浄しバルーン再挿入し帰宅しました(;´Д`)

今回の尿閉のきっかけはオシッコの我慢でしたが、その後の不調は膀胱内出血?による血の塊が詰まることによるものらしく、膀胱洗浄が必要になったのです。

さて、出血が止まり血の塊ができず何とか無事に詰まらないことを祈るしかないね。

それにしても、毎日毎日何度もERに行くと、どう思われているやら……? まぁ、それどころじゃないけどね。

しかし、そのたびにERの受付の人も、お医者さんも、看護師さんも毎回違うわけですが、みんなやることも言うことも違うので困っちゃいますね(;´Д`)

……てなことで眠れない食べれない日々が続き、さぞかしゲッソリやせたのではないかと思いましたが、たかだか4キロほどしか体重が減っていませんでした(^_^;)

少し眠れるといいな……。

全身冷や汗が出て、思わず嗚咽が漏れ、悶絶するが、耐えるのに全身の筋肉が緊張する痛み(自分が雑巾でそれを絞られるような)が10分おきぐらいに波状攻撃のようにやってくる……。

気を失ったらどれほど楽かと思うがそうはいかない。

当然、眠れない、食べられない……

とはいえ、いちいち全てを自分でやらなければなりません。

お医者さんから「西野さんご家族は?」と聞かれたが『いるけどいないんで……ぼっちです』と答えるしかなかった(^_^;)

観察や管理を含めてちょっと入院したらどうかとも言われたが、そうもいかない事情がたくさんあるのでお断りをしました(^_^;)

……痛みに耐えるというのは全身に大きな負担を強い、そのことが心身に様々なダメージを生じさせるということを身をもって体験させられています。

昨日の夜間のER受診から、ひどい痛みからは開放され、少し眠ることもできましたが、なんと全身筋肉痛になっているじゃないですか(゜o゜;

痛みによる過筋緊張がこれほどまでとはびっくりです(゜o゜;

短期間の間に何度もバルーンカテーテル留置をやり直し、今はちょっと落ち着いていますが、なかなか出血(血尿)とカテーテル外への漏出がおさまりません(要オムツです)

ちょっと動くとすぐに出血しちゃいますね(;´Д`)

当初は1週間くらいで復調するだろうと思っていましたが、思っているより時間がかかりそうですね。

復調どころか、これだけトラブル続きだと、良くなるどころかなんかわからない悪いものがあって、二度と良くならないんじゃないかと不安がぐるぐるしちゃいますね(;´Д`)

安静ってのも辛いね(;´Д`)

出るのは血尿だけじゃなく、これだけ頻繁にERや受診やしてると大切なもの(お金)がどんどんお財布からも出ていってしまいます(;´Д`)

こんな時に助けられるのはスマホだったりしちゃうのもなんだかねぇ〜(^_^;)

閑話休題……

奥さまの話を一切聞こうとしない旦那(高齢夫婦)

自分の思い込みだけでズンズン進み、思うようにいかないと奥様に八つ当たりしている。

奥様の言っていることがほとんど正しいんだけど………。

この奥様はきっと旦那のやらかしの尻拭いを母親みたいにしてきているんだろうなぁ。

で、奥さまの対応そのものがダメな旦那(いつまでもお子ちゃまな)を助長させてきたんだろうなぁ。

その横でさ、まだ就学前くらいの男の子が謎のひとり遊びをしていてママから叱られているんだけど、まったくお構いなしというか、ママに叱られて増長しているんだな……(^_^;)

私には高齢ご夫婦と、その母子が同じように見えてしまいました(^_^;)

なんかさ、男って3〜4才くらいからほとんど成長しないんじゃないかなぁ(^_^;)

……と検査待の病院待合でアレコレ妄想しているのでした(^_^;)

1週間以上眠れない食べれない痛い出血多量で発熱してても人間生きていけるもんだね(゜o゜;

不思議なことに体重は4キロぐらいしか減ってない(゜o゜;

半分寝たきりみたいな生活してると、室内荒れてゴミ屋敷みたいになっていくね(普段そんなにキレイにしているわけではないけど……)(;´Д`)

6/7(火)膀胱内視鏡……ってのを受けてきました。

病院受診したら念のため膀胱内視鏡やりましょうということになったのです。

痛いですか?と聞いたら「痛いですね」とキッパリ言われた(;´Д`)

なんかね、下着を脱いで、婦人科で使う椅子みたいな診察台に座り、椅子が上がってウィーンて倒れて、足がパカって開いて、カーテンが引かれ、カーテンの向こうは見えない(^_^;)

なんか恥ずかしい(^_^;)

でも、今から痛いかと思うと緊張する。

○○しますねぇ〜

○△しますねぇ〜

……といちいち次に何をするかを伝えながらです。

まずは入っているバルーンカテーテルの抜去。

そして、いよいよカメラの挿入となりましたが、痛みはバルーンカテーテル挿入とさほど変わらず、びびっていたほどではなかった(^_^;)

力抜いてくださいね、口で息しましょうねぇ……って出産みたいだ(^_^;)

だいたい10分くらいなんだけど、その10分が長ぁ〜く感じました。

やはり先週の大出血と再閉塞は膀胱内の傷からの出血と血の塊が要因だったようです。

とりあえずガンのような心配はなさそうでした。

まぁ、出血もほぼ大丈夫になっていたし、あとは、バルーンカテーテルなしで詰まることなく自発排尿ができることを祈るしかない。

ただ、内視鏡検査で傷がつくことがあるので、不安材料がないわけではない。

ずっとバルーンが入っていたので膀胱が固くなり蓄尿能力や排出能力が低下していまして、30分おきくらいにトイレにいくハメに……。

そのたびに、また出なかったら……?とビクビクものなのです(;´Д`)

急にもよおしたりもしますし、微量の漏出もありますのでオムツです(^_^;)

「まるで下着」ってやつでなかなかのすぐれものですね(^_^;)

さて、無事に明日の朝を迎えられるのだろうか?

せっかくバルーンカテーテル抜去になったのに、夕方くらいからおしっこの出が悪くなり、何とか自発排尿を……と頑張ってはみたが結局ギブアップ(ToT)

再び出なくなり(今すぐ漏れそうなくらいおしっこしたいのに出ない)、深夜にすっかり常連さんになってしまった某病院のERへ。

結局再度バルーンカテーテル留置となりました(;´Д`)
はぁ〜(;´Д`)
出ないよりはずっといいけどねぇ。

今回は研修医の練習台だったなぁ。

この時点で午前3時すぎ

朝イチまた泌尿器科受診だよ(;´Д`)

お仕事休みにしてよかったけど、その日暮らしの日雇い稼業なので収入が断たれて即詰んじゃうし、マジで困っちゃったなぁ(ToT)

ちなみに、病院までの往復は誰も連れて行ってはくれませんので、どれほど痛かろうが辛かろうが自分で運転していきますし、ゴミ出しやら、洗濯やら、なんやらかんやら日常のもろもろも、誰もやってはくれませんので自分でやらなければなりません。

まいったなぁ(;´Д`)

つくづく、そこそこでいいから健康な身体がほしいと思うね(^_^;)

あたりまえのことが、あたりまえにできなくなり(排尿)、自分の身体なのに自分でなんともできないというのはホントに困りますね。

自分の身体が反乱を起こしている感じかな?

身体に生かされてきているんだなぁと思いますが、生かされることに支障が出てきているわけです(;´Д`)

丑三つ時のER受診から、眠れないまま、痛みに耐えながら朝イチで泌尿器科受診。
なんでこんなに痛いかな?(;´Д`)

夜間ERからの指示があるのに、予約再診とはならず初診扱いになる……ってのを何とかしてほしい(;´Д`)

受付にて事情説明すると「わかりました」とのことだが、何もわかっていない。
あの人たちは人の話を聞いてないね(ーー;)

まったくの初診対応になるってどういうことなん?

何のための電カルなの?
情報確認しないの?

待っている間に熱が上がってきて37.8℃

まずいよね、ヤバいよね……

このご時世熱があるといろいろ面倒なことになるからねぇ(;´Д`)

検査の結果、いわゆる軽い尿路感染症で(軽いといっても痛みと熱と倦怠感がひどい)、お医者さんからは入院して点滴をと言われたが、今のところ軽症なので抗生剤服用にて対応でOKとしてくれました。

膀胱洗浄されるかと思いましたが今回はありませんでした。

バルーンカテーテルはそのまま留置して、2週間後に抜去、自己導尿を検討しましょうか……とのことでした(^_^;)

何とか落ち着いてくれることを祈ります。

次回2週間後の受診までER受診しなくて済むといいな(^_^;)

楽に過ごしたいなぁ(^_^;)

それにしても、尿閉からのバルーンカテーテル留置にハルンバッグ、大出血からの膀胱洗浄2回、バルーンカテーテル抜去再留置3回、膀胱内視鏡、尿路感染症からの自己導尿……、毎日のような夜間や深夜のMR受診ってもうなんというか、救急車使ってないのと入院してないだけで、ほぼフルコースだよね(^_^;)

お医者さんは無理せず安静に……って言ってたけど、入院を選択しなかったということは……、ねぇ(^^;)、そうも言ってられませんです(^^;)

そうそう、皆さま遠慮なくお見舞いとかお見舞いとかお見舞いとか、諭吉さんとか諭吉さんとか諭吉さんとか、たくさんくださってもいいんですよぉ〜(^_^;)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?