見出し画像

誰もわかってくれない……

トラウマサバイバーの抱える根深いトラウマって知ってる?

それはね「結局は誰も助けてくれない……」ということなの。

トラウマを抱える人々の多くが二重、三重のトラウマを抱えています。

深いところで学習性無力感を抱え、それが世界への不信感となりますが、一方で飢餓感に近い対人希求性と見捨てられ不安(恐怖に近い)を抱えています。

だから、これでも私を嫌わないか?、見捨てないか?……という対人操作的試し行動を繰り返してしまいます。

かつてはこのような人達はパーソナリティ障害と言われていましたが、実は深いところで二重三重に傷つき「結局は誰も助けてはくれない……」というトラウマを抱えるCPTSDなんだね。

で、かれらは様々な手法で自己治療を試みるのですが、その自己治療手段が周囲を巻き込みながら自らにダメージを与え、さらに「やっぱり誰も助けてくれない……」が強化され、悪循環に陥ったりしてしまいます。

どうすればいいかって?

はい、ウチにおいでよ(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?