見出し画像

寝不足は敵

今日のnoteつまんなくなりそうやな。書く前にそんなことを思う。なんか寝不足だ。8時15分頃母親に起こされる。母親は仕事に行く前に僕の部屋に来る。
「ゴミ大丈夫?」
僕は母に聞く。僕の住んでる地域は8時半までにごみを出さないといけない。そして今日はプラスチックごみの日だ。
「コウタ(僕の名前)出せる?」
と、母が聞いてきたので
「うん、出せる。」
と返事した。全然出したくないけど働いてないという負い目からそう返事した。その結果僕がごみを出すことになった。時刻は8時15分。僕はギリギリまで寝ることにした。スマートバンドのアラームを10分に設定して僕はまた寝た。起きる。スマートバンドを見る。まだ3分しかたっていない。起きる。まだあと4分もある。起きる。もう2分を切った。ここで覚悟を決めた。クソ眠いけど思い切って起きることにしたのだ。寝起きは最悪。
(クッソもっと寝たかった。)
(昨日の夜にゴミ出ししとけばよかったぜ。)
そう思いながら母がまとめてくれたプラスチックごみを出した。ごみを出して家に帰ってきてからコーヒーと煙草をやった。煙草を吸う前にいつも自分にメールする。レコーディング禁煙というやつだ。自分に送るメールの内容が思うように頭から出てこない。今日のnoteつまんなくなりそうやな。そう思った。

どうもいかれぽんち13号だ。今日は寝不足感がある。睡眠を計測する僕のスマートバンドは8時間寝てると示してる。そして深い眠りは1時間45分。
(絶対そんなはずない!)
そう思う。深い眠りが1時間40分超えてる時の僕は絶好調だ。なのにこの感じはありえない。たまに時間が経ってから見ると睡眠の記録が変わることがある。多分そのパターンだろう。

noteを書くことで睡眠の大切さが身に染みた

最近毎朝このnoteを書いている。そして今日は寝不足感がある中でこれを書いた。そうするとなかなかギアが上がらない。言葉が出てこない。
(これでいいんだっけ?)
と迷いながら書くことになった。これはnoteを書いていなかったらそんなに重要視していなかったと思う。寝不足による能力値の低下。イライラ感。これは普段の生活の質を下げる。そしてそのまま生きるというのはとても不利なことだ。ありがとうnoteこれからはよく寝ることにするよ。

あとがき

ここから先は

129字

ただ、ダラダラ過ごしたいだけのいかれぽんちがしょうもないことを書くマガジンです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?