Kei Ikarashi

コラム書きを職業にしたいともくろんでいるSEです。ライター業務も少しやっています。

後悔ない時間

5年ほど前。9年間勤めた会社を辞めた。その時はちゃんと理由も理論もあったのだ。しかし、結婚して10年近く、急に会社を辞めた。何もしていない嫁は、「家にいるなら、どこ…

「反対の賛成」と「賛成の賛成」の危険性

2015年7月15日に衆院平和安全法制特別委員会にて安保関連法案の採決が強行という形で可決された。国会議事堂内では野党がプラカードを掲げ、外ではデモも行われた。 この…

消費者側から見たコンテンツ論(追記:2015/09/16)

本や雑誌の紙媒体やwebなど、コンテンツに触れる機会は昔に比べると格段に増えている。無料でコンテンツに触れることができる機会が多くなったのは間違いない。また、ブロ…

投票率に対する取り組みについて

2014年12月14日衆議院の選挙が終了した。結果はともかく、戦後最低とも予想される投票率で終了したようだ。選挙のたびに投票率の低さについて議論される。選挙管理委員会も…

集団的自衛権行使にまつわる整理

集団的自衛権に関する閣議決定がなされた。首相官邸ではデモが起こり、新聞に「戦争」という文字が並んでいる。「日本は戦争を起こす国になった」と国内の新聞が報じ、隣国…

平和ってどういう状態?

集団的自衛権の行使に関する議論が様々なところで行われている。賛成派・反対派両方とも「平和」という目標に向かっているはずなのに、議論は逆方向に分かれている。では「…