見出し画像

【ミー文字】動画のバグ!Appleサポートで本格検証!(2020年5月1日現在)iPhoneストレージ注意!

iPhoneでミー文字を使って動画を撮影しているすべての方、ご注意ください!!
(顔出しなしのYouTube配信でミー文字使っている方、特にご注意ください。)
ミー文字のバグについてです!
今回はAppleサポートのエキスパート(ミー文字に詳しい方)にご相談させて頂きました!

ミー文字動画を撮り続けるとストレージがいっぱいになってしまいます。

写真アプリで動画消してもダメ
最近削除した項目も消してもダメ

私はメッセージアプリでミー文字撮っていました。

Appleに問い合わせたら
Appleの方でもこのバグはきちんと認識されていない

結局初期化するしかない。

OSも最新にアップデートしてもダメ。

初期化して
iPhoneを復元で最新の状態にしてミー文字を試したけどやっぱりダメ。

iPhoneの、いちユーザーがいじれないデータとして増えてしまっているようです。

私が視聴している「ドンちゃんねる」さんというYouTuberの方も同じ症状とのこと。

やはりどうしたものかと思い、再びAppleサポートへ連絡し、今度はエキスパートの方(専門の部署の方)とお話させていただくことができました。

エキスパートの方のアドバイスに従ってiPhoneでミー文字動画を一度撮影してみたところ、なんとバグが発生しなかったんです。
でも、繰り返し何度かやっているうちにまた同様のバグが発生。

そこで、再びエキスパートの方と相談し、2020/5/1現在、Appleの検証プログラムをiPhone Xに入れて、実際に症状が起きるかを試し、その時のiPhoneのすべての動きをAppleに送信して検証することに。その動画がこちら!

ということで、今回の検証でも、何度か撮影して試してみようと思います。

明日5/2の午後まで24時間分のiPhoneの動きが検証してもらえるので、これで無事にバグが発生して、Appleで検証とバグの修正がしてもらえたらとてもありがたいですね。

またこの後のAppleサポートの専門の方から連絡をいただくことになっていて、検証の結果も知らせて頂けると思うので、私と同様のバグでお困りの方は、また私の動画をチェックしてみてください!

もし、この増えてしまったデータの解決方法を知っているという方がいらっしゃいましたらぜひコメントください。

今回の件で、非常に多くの時間がかかってしまい、動画も思っていたものが撮影できなかったりと、一見マイナスに感じてしまうんですけど、こういうときに効果的な脳科学のテクニックがあります。

自分に、『あえてこの状況の中でプラスのことがあるとすると、どんなことがありそうかな?』

と問いかけてみる。

自分自身に問いかけることで、一見マイナスだらけのように感じる状況でも、自分の脳の中で“プラスのこと”を探そうとする作用が自然と発生する。

今回のケースだと例えば、
・iPhoneのデータ処理の仕組みに詳しくなれた。
・検証プログラムまで入れてiPhoneの検証をAppleのエキスパートの方と一緒にする貴重な経験ができた。
・YouTubeの撮影のネタにもなった

など、いくつも出てきます。
マイナスの状況をプラスに捉えるためのテクニックもぜひ活用してみてください!


前回のミー文字のバグに関する動画はこちら


「ドンちゃんねる」さんの関連動画はこちら



見てくださってありがとうございました!どんどん発信していきますので、これからも応援して頂けると嬉しいです!