見出し画像

フラットホワイト

今日は飲み物のお話。

みなさんコーヒーはお好きですか?
ブラック派?カフェラテ派?
どのくらいの頻度で飲む?

私は正直社会人になるまでほとんどコーヒーは飲めませんでした。
だって苦いし。
緑茶か麦茶かあるいはジュースがほとんどでした。
特にスポーツをやっていたこともあって薄めたスポドリはよく飲んでたかもしれないです。

でもある時カフェラテなら飲めるかも!
となった瞬間がありました。

それはシドニーに旅行へ行った時。社会人2年目の夏でした。
当時(2014年)は色々悩んでて、とりあえず1人でどこか遠くへ!と思っていたので、
昔から憧れていたオーストラリアへ一人旅することにしました。

水じゃなくて何か味のある飲み物が欲しい…と思っているところで目に入ったのが空港にあるカフェでした。

オーストラリアはコーヒーの街。ガイドブックで予習済み。
ここは試しにコーヒーをオーダーしてみよう!とチャレンジしてみました。
日本だったらコーヒーなんて当時は頼まないのに、海外で気が大きくなるとはこういうことですね。

その時飲んだのがフラットホワイトでした。
これがなんでかめちゃめちゃ美味しかった!
コーヒー苦い!嫌!って言っていたのが嘘みたいに美味しかったです。

その後約1週間滞在しましたが、水よりもフラットホワイトばかりをひたすら飲んでいた気がします笑
「世界一の朝食」で有名なbillsの本店にも行きましたが、そこでもフラットホワイトでした。

流石に1週間飲み続けて舌が慣れたのか、帰国後日本のカフェでもカフェラテを飲むようになりました。
帰国直後は「あんたがコーヒー飲むなんて!」両親にめちゃめちゃ驚かれました。

最近日本にもCOSTAコーヒーが進出して、フラットホワイトをよく見かけるようになったので思い出した、というお話です。
(いや、COSTAはイギリスの店だけどね)
いつかまたオーストラリアに行って飲みたいなあ。。

いかぽてこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?