昨日時代のターニングポイントを見た



皆さんは「ユニバーサル・ベーシックインカム」についてご存知でしょうか?

略して、UBIと呼ばれるものですが。

市民一人ひとりにお金を一律で給付するという制度のことです。



昨日わたしはTwitterで偶然、あの有名な前澤友作さんのツイートを見かけました。

フォローはしていなかったので、本当にたまたまです。


10月26日に投稿されたそのツイートの内容とは

「1000人に100万円を個人で配った調査結果」。

すげ~10億円だと。(んなことをした資産家って日本だと前澤さんくらいなんじゃないか。)



そしてそのツイートを、前澤さんは各政党代表政治家の方々の@宛に自ら送信。

それに対して国民民主党の玉木さんや、日本維新の会の松井さんが、同じくTwitter上で反応を返されていました。


こんなこと日本で初めてなんじゃないでしょうか。


前澤さんほどの発信力のある人が政治家に直接実験の結果を伝えたということは、もちろん前澤さんをフォローしている方たちも実験について知ることができたでしょう。

さらに国民民主党の玉木雄一郎さんは、Twitter上の返信で「日本型ベーシックインカムを提案している」と書き込み、これも今まで知らなかった人が知る機会になったわけです。

政治に全く関心のない人たちまでもが、です。

わたしが見た前澤さんに反応を返していた人は前述のお二人ですが、他にも返信されてる方はいらっしゃるかもしれません。


わたしはこの日、前澤さんの発信したツイートひとつだけで、日本の流れがこれまでとは大きく違ったものに変わっていくことを確信しました。




ここからはおまけみたいなものです。↓



[すでに海外では実験が実際に行われている]

今ドイツではUBIの実験が今年の四月から行われています。

三年間、毎月15万円を支給するみたいです。

実験の後押しになったのか定かではありませんが、ドイツのアーティストの方がネット上で政府にベーシックインカムを求める署名を集めてもいます。



[冥王星みずがめ座時代]

トランジットの冥王星はいま山羊座にいます。

2024年四月。ちょうど、ドイツのベーシックインカムの実験が完了する。ホロスコープでその頃の空模様をみてみると、すでに冥王星は次の水瓶座に移っています。

山羊座では競争力を使って山を築きますが、水瓶座では積み上がったものを改造していくことになるとわたしは考えます。

水瓶座の支配星は天王星であるが、副支配星は山羊の土星でもある。

人類が築いてきたシステムすなわち土星を、「天王星」らしく、「電気的に」変えていくでしょう。

電子通貨の開発と実験が始まっていることも踏まえて、UBIは近い将来必ず実現するとわたしは考えています。




最後までお読みいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?