見出し画像

連続の断絶

30日連続投稿のバッジをnote様から頂いた後、このご褒美システムに振り回される自分に嫌気が差して1日投稿をやめた。やめたと言い切るのは嘘で半分忘れていた。結果的なこととはいえ、制度からちらつかされる餌の誘惑から顔を背けてやるのは気分がいい。マイナンバーカードも20000円分のポイント付与がある限り申請をする意思が全く沸かず最近になってようやく腰を上げたのだった。こういう逆張りの精神で生き続けてこんな風になってしまった。

葬式の騒乱をどうにか納め帰宅すると、占いをやるしかないほど参っていた時に買ったタロットカードが届いていた。友人の家で教えてもらったグミベアタロットというものでとにかく可愛い。

タロットというのは絵面も意味も結構怖いカードが多く、「塔が落雷で崩壊するように何もかもおしまいで覆せない」「10本の剣に刺されて死ぬように途絶える」あたりのカードが出てくると真面目におっかないのだけれどこの絵面だとかなりマイルドになるので良い。というか同封されている説明書の解説を読んでもウェイト版(いわゆるベーシックなタロット)と異なりかなり穏やかかつハッピー寄りな事しか書かれていない。よくわかっている。占いを求める人間の大半は不幸になることの宣告を望んでいない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?