見出し画像

晴れの元を取る

今日は晴れ。すっごく、晴れ。だからなんだか外に出ないともったいないような気がしてしまう。「晴れの元を取る」これが今年の目標なのだ。
それに加えて今日はせっかくの平日の休日。つまり世間は平日。私は休日。しかもGW前。遊園地にでも行こうかな。

でもひとりか…それに今ははまっているアニメを見たいというのも正直なところ。何にも邪魔されずに好きなものを一気見するのは無上の喜びである。でもこれはいつでもできるといえばできる……むむむ。

こういうことは割とよくある。「今日は映画が安い日だから行かないと」「お得だからこっちにした方が」「限定メニューを頼むべきかな」コスパや合理性のようなものを気にしてしまうのだろうか。

「お得感」
時々それが義務感みたいになることがある。もちろんそれもよいと思う。お得なのだから。でも、今の気持ちが違ったら?映画も遊園地も大好きだけど、今は何か違う、みたいな。そんな時、何にも考えずに自分が今一番心惹かれるところに素直に流されてみるのもありかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?