見出し画像

鍋炊きごはん

目覚めると6:04。昨日寝たのは0時ちょうどだからぴったり6時間。レム睡眠とノンレム睡眠は90分周期って本当なんだなーと思いながら床を出た。もうちょっと寝ていたかった、、と頭の片隅で悔いながら。

一旦水を汲みに外に出る。眩しいお日様と雨上がりの土の匂い。まだ熱気が朝に追いつかない清々しい季節。紫陽花も堂々としている。今日はいい日になりそう。

8時に起きる予定だったので炊飯器の設定もその時間。鍋でご飯、炊いてみようか。ふと思い立った。

中火で2分、弱火で3分、そこからもっと火を弱くして5分。蒸らして10分。

ガラス蓋越しに見えるモワモワ、それが引いた後のごはんらしいごはん。

気持ちのせいで多少デフォルメされる気もするが本当につやつやピカピカのごはんが炊けた。ちょっとひとくち。とてもお米の味が強い。特に高いお米ではないのに、心なしかいつもよりずっと美味しく感じた。

たまにはじっくり米と向き合う朝があってもいいな。鍋炊きご飯に魅せられて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?