見出し画像

もやもやの追求

最近、身体の調子がすぐれない。

①無気力感

1日のうち、結構長い間体がおもくて、だるくて、なーんもやる気がしない。動きたくない。という気分になる。そういうときはスマホをいじったりするけど、やりすぎると気がめいってくる。

②不眠症気味

わけもなく不安な気持ちになって寝付くのに1時間くらいかかるうえ、短い夢をいくつも見てしまうから眠りが浅くて朝の脳みそがぐったりしている。朝も早く起きれない。もっと早く起きたいのに9時とか10時とかに起きちゃう。

③無関心

何かに興味を持ちにくくなっている気がする。熱狂的に何かにハマるということが少なくなった。物事を称賛することも批判することも少ない。

④不安感

未来に漠然とした不安がある。コロナ禍で先が見えない社会。人と会う機会が少なくて友人や知り合いと疎遠になっている気がする。来年からの就職も、うまくできるか不安。


全体的に、希望を持ったってしょうがないやという気持ちがある感じ。でも絶望している訳ではない。日常生活は普通に送れてるしご飯も食べれてる。学校の課題もそこそここなせてるし、バイトだってちゃんと働けてる。

でもなんかこう・・・・ワクワクするような刺激や楽しみが無い。

いや、無いわけではないと思う。ただそれを見つける力が衰えている感じ。行動力が枯渇している。やる気が出ない。どうしたら取り戻せるんだろう。

まあ、元々、好奇心旺盛のやる気バリバリ人間ってわけでは無い。

なんでも楽しめるひとになれれば一番の理想なのになあ。

生活リズムをととのえることをがんばります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?