見出し画像

恋愛したいようなしたくないような

友達と将来について話す時間が多くなった。

周りで結婚・出産をしている人が増えてきたからだ。

この年齢になるとまあ仕方ないよなとも思う。

友達はずっと彼氏がいなくて悩んでるらしい。(ちなみに私もだいぶ長い間いない。)

一体どこで相手と出会うんだろうね?という議論でよく語り合っている。

大人になると出会いの場が少ないなあと実感する今日この頃。

友達は社会人で本当に出会いが無いらしい。

『もう私にはマッチングアプリしかない』と嘆いている。

でもアプリに手を出すまでのことでもない気がする、もっと自然に出会えたらどんなにいいか…と言っている。

確かに私も、彼氏いないよりはいた方が楽しそうだよなあとは思う。でもいなくても結構平気。男の穴は男で埋めるしかない論とかあるけどそもそも男の穴が無いから。(いいのか悪いのか)そして無理して好きでもない人と付き合うより一人の時間を充実させたいと思う。私はめちゃくちゃ多趣味でやりたいことがたくさんあるからそのへんは問題ない。

こう思うのは、昔付き合ってた人に毎日LINE強要されたりちょっとしたケンカで電話口で泣かれたりとかした経験があって、それでちょっと引いてしまい「なんか付き合うってダルいな」となってしまったからだと思う。(最低だな・・・)あと普通に誰かから性的に見られるのが無理になってしまった。

でも恋愛に興味がないわけじゃない。好きな人がいるひとたちのことは正直羨ましい。私もそこまで夢中になれる人と出会ってみたい。今のところ、ぜんぜんいないけど…。

ただ、ドラマとか映画の恋愛要素は大好き。他人の恋愛話とかも好き。ときめくのもキュンキュンする話も大好き。

たぶんそれは他人事だからで、自分が関わる話だとかなり恥ずかしくなってしまう。例えば「○〇があなたのこと好きらしいよ」とか「○〇と付き合ってるの?」とか言われるのが超恥ずかしい…。自分に自信がないってのもあるかもなあ。

そして好きなタイプどんなの?とか聞かれると非常に困る。「わかりません」って言っちゃう。好きな顔とかはあるけどそれは恋愛対象とかじゃなくてただ単に造形の美しさを眺めていたいみたいなそういう基準だったりする…。

好きな俳優よりも好きな女優・女性アイドルの方がすらすら名前出てくるし、私、男に興味ないのかもしれない…って不安になってきた。

友達は「私は人に興味を持てないし、頻繁に人に会うとかそもそも無理だと思う。このままで大丈夫かな…」と暗くなってしまったので「働いて生活してるだけで相当えらい!」となぐさめました。本当にそう思う。生きてるだけでえらい。

つまり言いたいことは、周りに普通に恋愛楽しんでいる人が多いと勘違いしちゃうかもだけど、無理に恋愛する必要なんて全然ない。むしろ恋愛なんて人間の本能の一貫なんだからそれに逆らえている私たちはかなり最強なのでは?と見栄なのかポジティブなのかわからない理論掲げておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?