見出し画像

2021/12/26

SNSを見るのに疲れた。

誰かが良いと思ってるものの紹介、誰かの楽しそうな日常、〇〇したいなら●●すべきとか、自分じゃない誰かの発信したものを受け取るのがしんどくなっている。私もこうでなくちゃいけないのかな、、こんな風にキラキラしていないといけないのかなっていう意識にじわじわと蝕まれている気がする。

誰かが楽しそうなことをしてるのを見るとすごい羨ましくて妬んでしまう自分と、他人がどう過ごしていても私の日常が何か変わる訳じゃないしどうでも良いなあという自分が6:4くらいの割合でぶつかっている。

他人に流されることなく、自分がやりたいな、楽しいなって思ったことを純粋にまっすぐ楽しめる人であれたらいいなって思う。けれどどうしても他人の評価を気にしてしまう自分もいて。なんかそういうの、ホント無駄なエネルギーだと思うのに。他人の幸せなんてどーでもいいとまでは言わないけど、気にしすぎるのも意味ない。

目の前にあること、そばにいる人たち、すぐ手元にあるものを大事にできる人でありたい。宮沢賢治の雨ニモマケズみたいな意識で生きたい。

誰かじゃなくて、自分が発信するものでキラキラしたいな。他人から与えられるだけってなんかしんどい。誰かの受け売りばっかりなんて、きっとそのうち自分の存在意義を無くしてしまう。私のできること全部発揮したい。それで人に喜んでもらえたらもっと嬉しい。

最近女優さんが亡くなられたニュースを見て、あんなに才能があってキラキラしてた人も、あんなにあっけなく亡くなってしまうんだととてもショックだった。死んでしまったら、悲しいことも、楽しいことも何にも起こらないんだと考えるとすごく悲しくなった。人間生きてるだけで本当にえらい、さんまさんが言ってる人間生きてるだけで丸もうけってこのことだ、ってすごく実感した。

だったら自分の好きなことできるだけしたいし、できるだけ素直に色んな思いを伝えたいし、悲しくて寂しくて辛い時があっても、自分の大切なもの、大好きなことを思い出して生きる楽しさを忘れないでいたい。

他人になんか嫌なこと言われても、それはその人の意見なわけで、私の意見じゃない。それが人生の全てじゃない。他人の意見は勝手に生まれるけど、私の考えっていうのは私しか生み出せない。

今日は映画を見たけど、映画を観てる時の感情とか思いって私だけのものだし大切にしたいなと思った。私は面白い思って、ここはこういうことなのかなって色々考察できて楽しかった。でも後で見たレビューサイトでは批判する意見もあって、自分と全然違ってびっくりした。そのとき、私の考えは私しか生み出せないんだって思った。誰かが考えてくれるわけじゃない。それだけ価値があるって思う。それは多分他人にとっては価値がないけど、自分にとって価値があればそれでいい。

かっこよく言うとインプットは控えめにしてアウトプットをたくさんしていけたらいいなって思った。

人生やだなーて思うこと、たくさんあるけど、実はきっとそんなことなくて全部おもしろくて、そう思えたら1番だなって。自分の思うままこれからも生きていきたいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?