見出し画像

部屋つくる

8畳1Kに一人暮らししています。

最近ありがたいことに内定をもらい、就活も終了したので、くすんだ心を反映したようなごちゃごちゃの部屋を見直そうと思い立ちました。

元々整理整頓をしたり収納を考えたりインテリアを考えたりするのは好きで、漫画・ゲーム大好き人間でおうちにこもりがちなのもあり、どうせなら快適空間にしようと思ったのです。

(そう考えられるくらい心の余裕ができてよかったなとしみじみ思います。就活中は本当に心が死んでて部屋なんて住めりゃいいっすよ…って感じだったので)

ただ実は今住んでいる部屋もあと1年したら引っ越す予定なのでそんなに凝ることもできないのも事実。

しかし今、この就活が終わりホッとしつつもやることが急に無くなってしまい呆けた心を満たすには好きなことをしなければならないという謎の使命感に駆られ、じわじわとインテリアショップを巡り始めました。(修論の研究という大きな課題はありますがとりあえず置いといて)

どんな部屋にしたいかというと、あんまりセンスも無いし、どんだけオシャレにしてもどうせ崩れるので、自分の好きなものに囲まれたお部屋にしようと考えています。柔らかい木目調メインでイスとか時計とか小物はカラフルにして少し緑も飾って・・・・・・・とか色々考えるけど考えすぎていらんものまで購入してもしゃーないので妄想はほどほどにしようかな

ということで

先日IKEA店舗に行きました。IKEA好きの母の影響もあるのですが、北欧デザイン独特の色使いやカタチ、パターンなどがどうにも心惹かれます。かわいいですよね。

半年ぶりくらいに来たので新しい商品も増えてて興奮しました。オンラインショップは便利だけど、やっぱり実物を見ながら考える時間は楽しいです。時期も時期なので新生活に向けて家具を検討しているお客さんがたくさんいました。この棚をあそこにおいたら良さそうとか、玄関にこの収納が欲しいとか話していて、IKEAにいる人はみんな希望に満ちてて楽しそうでいいなあ。。。。

で、結果的には合計1万円くらい買ってました。欲望のまま袋に入れ特に計算もしていなかったのでレジに行って驚愕しました。

何を買ったかというと、偽物の観葉植物とか、ベランダに置くイスとか、かわいいなあと思った雑貨とか、買う予定のなかったものが8割でした。IKEA怖い。

そしてこういう買い物で怖いのが、かわいさだけで買った収納BOXとかが微妙にサイズが合わなかったときですよね。私もシンデレラフィットが大好きな人間なので普段は買う前にちゃんとサイズを測ってから検討するのですが今回は『サイズがもし合わなくてもかわいいしいいか…』という考えでサイズ検討を怠りました。なので結果的には思ったようにサイズが合わなかったりしたのですがかわいいので許せちゃうんですよね。

そんな感じでいいんじゃないかとも思います。

以前はピッタリが美しいからピッタリな収納だけ買わないと…って病的になってた時期もあったんですけど、見た目の素敵さとかって、自分のテンションが上がるっていう点ではすごく重要だと思うんです。結局インテリアとかって自己満足なんだからそんな張りつめて考えてもしょうがないんじゃないかって。

部屋は自分のライフスタイルがすごく反映されてくるから、雑誌に載ってる素敵なインテリアをまるまるマネするって不可能だと思うんです。一人一人の暮らし方って絶対に違うし。だから理想を追い求めすぎても現実とのギャップで疲れるだけ。ただそのギャップこそが自分の理想で快適な素敵なお部屋を作れるんじゃないのかなって思うんです!自分の生活に合わせて、その中で少しずつ素敵だなって思える要素を付け加える、それが私の部屋づくりの目標です。

私も完ぺき主義よりなところがあるので、早く早く居心地の良い部屋にしないとって謎に焦っていたんですけど、結局このどんな部屋にしようかなって悩んで探している過程が一番楽しいし、自分の暮らし方って少しずつ変わってくるだろうし、その変化に流されるままじっくりとお部屋づくりを楽しんでいけたらなと今は思います。

そして今私は本の収納場所がなくて床に散乱しているのでこれをなんとかしなければなりません。あと好きな雑貨とか絵とか飾るスペースも作りたい…本棚買おうかな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?